-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-05-21 22:04 | カテゴリ:大会
 こんにちは。あいだです。先月の終わりに神奈川県民レガッタが相模湖で行われ、Y校ボート部も出場しました。この県民レガッタでの結果をモチベーションにして、その後の4校合同で行なったゴールデンウィーク合宿に臨みました。
→県民レガッタ結果

 さて、今月末の5月31日(日)には相模湖漕艇場で神奈川県高校総体(兼インターハイ予選)が行われます。この大会で優勝したクルーが、8月に行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場することが出来ます。
 Y校からは男子がクォドルプル1クルー、ダブルスカルが2クルー、シングルスカルが2クルーの参加、女子はクォドルプルが1クルー、ダブルスカルが1クルー、シングルスカルが6クルーが参加します。

 シーズン初めの公式戦です。本年度も幸先よくスタートできるよう頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
 また、当日は国体の成人選考も行いますので卒業後も続けているY校OB・OGも漕ぎます。総会と並んで、OB・OGが一堂に集まる良い機会ですので、OB・OGの皆様におかれましては、ぜひお時間の都合をつけていただき相模湖まで足を運んでいただける幸いです。

 6月に入りますと、関東高等学校ボート大会、全日本ジュニア選手権、国体少年選考と立て続けにありますが、選手ともども頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。



あいだ
2015-04-16 10:01 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチのあいだです。今年度の大会予定等が決まりましたのでお知らせいたします。

○大会関係
4/26(日) 県民レガッタ(相模湖)
5/31(日) 神奈川県高校総体兼インターハイ県予選(相模湖)
6/6(土)、7(日) 関東高等学校ボート大会(河口湖)
6/10(水)~6/14(日) ジュニアオリンピックカップ(熊本・班蛇口湖)
7/18(土)、19(日) 国体関東ブロック予選会(戸田)
7/31(金)~8/3(月) インターハイ(兵庫・城崎)
9/5(土)、6(日) 河口湖レガッタ(河口湖)
9/20(日) 神奈川県高校新人ボート大会(相模湖)
9/27(日)~9/31(水) 国民体育大会(滋賀・琵琶湖)
10/31(土)、11/1(日) 関東高等学校選抜ボート大会(戸田)

応援よろしくお願いします!!



あいだ
2015-04-06 22:55 | カテゴリ:ボート部へようこそ
 こんにちは。コーチのあいだです。ここではボート部の紹介やボート競技について紹介していきたいと思います。今回はボート競技とは何か、ご説明したいと思います。


○ボートについて

Q.どのような競技か

A.水上を競技艇で一定の距離を漕ぎ、着順を争うスポーツです。


Q.どのような種目があるのか

A.高校では1人2本のオールで漕ぎます。1人乗り(シングルスカル)、2人乗り(ダブルスカル)、5人乗り(舵手付クォドルプル)の3種目があります。


Q.距離はどれくらいか

A.高校生は 1,000 m のレースが基本です。全国選抜大会、ジュニアオリンピックのみ2,000mです。


Q.どのような大会があるのか

A.神奈川県内は現在男子は4校、女子は2校(いずれもY校を含む数字)しかないため、県大会から始まります。そのほか、関東大会や全国選抜大会、インターハイ、国民体育大会、ジュニアオリンピックがあります。


Q.初心者でも出来る競技なのか

A.Y校ボート部は全員高校から始めています。それでも関東大会や全国大会での入賞者は毎年出ています。全国的にも高校から始める選手が多数います。ですので、スタートラインはほぼ同じと言えます。私(あいだ)自身もY校で初めてボートを始めました。


Q.運動が苦手なんだけど・・・

A.大丈夫です。運動が苦手だから大きな差がつく競技だとは思いません。熱中できる、楽しめる、ボートを好きになることが大切なことだと思います。過去には中学時代は文化部だったという選手も関東で入賞したり、国体に出場したりしています。その選手は熱中し、楽しみ、ボートを好きになったからこそそういう結果が残ったのだと思います。
 ちなみに私も運動神経はすこぶる鈍かったです(笑)が、充実した部活動を送ることが出来ました。



Y2 gallery_012.jpg ダブル






あいだ
2015-04-01 22:24 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
こんにちは。コーチのあいだです。
練習場所である大岡川沿いの桜は満開となり、桜のトンネルの中で練習しています。


写真 2015-04-01 10 18 00  写真 2015-04-01 10 20 04

来週は入学式です。たくさんの新入生がボート部体験に来てくださることを楽しみにしております。

あいだ
2015-03-25 09:51 | カテゴリ:大会
第26回全国高等学校選抜ボート大会

男子舵手付クォドルプル3位入賞!!


写真 2015-03-21 9 45 57


応援ありがとうございました。





 こんにちは。コーチのあいだです。
 先日3月19日から第26回全国高等学校選抜ボート大会が行われました。しかし、前日からの雨の影響でダムを放流せざるを得なくなったことなどにより、本来3日間、2,000mで競技を行うところでしたが3月20日に1,000mで予選と決勝を行いました。
 大会の結果と表彰式の様子をお伝えしたいと思います。

写真 2015-03-19 13 59 08


○3月20日(金)
【予選】
・男子舵手付クォドルプル
予選2組 レースNo.12 10:38発艇 3/6上がり
①着 恵那(岐阜) 3'08.57→決勝へ
②着 Y校 3'10.85     →決勝へ
③着 熊本学園大付属(熊本) 3'12.17→順位決定戦へ
4着 唐津西(佐賀) 3'14.20
5着 瀬田工業(滋賀) 3'15.41
6着 浜松湖南(静岡) 3'18.39

写真 2015-03-25 9 20 02(この写真は酒田光陵高校ボート部のコーチの方からいただきました)


・女子ダブルスカル
予選4組 レースNo.18 11:48発艇 3/6上がり
①着 浜松北(静岡) 3'43.09
②着 唐津東(佐賀) 3'45.27
③着 宮古(岩手) 3'47.15
4着 和歌山北(和歌山) 3'51.14
5着 宮島工業(広島) 3'51.82
6着 Y校 3'55.01

・女子舵手付クォドルプル
予選3組 レースNo.21 12:24発艇 3/6上がり
①着 加茂(岐阜) 3'28.86→決勝へ
②着 美方(福井) 3'31.86→順位決定戦へ
③着 Y校 3'32.11     →順位決定戦へ
4着 松山東(愛媛) 3'32.76
5着 岡谷南(長野) 3'41.28
6着 鳥取商業(鳥取) 3'44.56

写真 2015-03-25 9 20 26   写真 2015-03-25 9 20 46(この写真は酒田光陵高校ボート部のコーチの方からいただきました)


【順位決定戦・決勝】
・女子舵手付クォドルプル
順位決定戦(7位~12位決定戦)
①着 美方(福井) 3'34.47
②着 大村城南(長崎) 3'34.69
3着 浜松湖南(静岡) 3'34.89
4着 Y校  3'35.31
5着 熊本学園大付属(熊本) 3'39.68
6着 今治北(愛媛) 3'40.26

・男子舵手付クォドルプル
決勝
①着 恵那(岐阜) 3'11.20
②着 潮来(茨城) 3'13.42
③着 Y校 3'13.66
④着 日田(大分) 3'15.11
⑤着 岡山東商業(岡山) 3'15.93
⑥着 浜松北(静岡) 3'20.30


 日程変更や距離の変更などがありましたが、各クルーいつもどおりレースに臨むことができと思います。8月のインターハイ、9月の国体に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします!!

写真 2015-03-21 10 00 06  写真 2015-03-21 9 58 29  写真 2015-03-21 15 42 35  写真 2015-03-22 7 15 10  写真 2015-03-22 7 15 32



あいだ
