-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-10 19:22 | カテゴリ:ボート部へようこそ
 こんにちは。あいだです。今回はY校ボート部について紹介したいと思います。


Q.Y校の創部は?

A.Y校ボート部の始まりは明治30年(1897年)に遡ります。当時は端艇部と呼ばれていました。平沼の造船所でフィックス艇(座席が固定されている、昔の競技艇)3艇が建造されました。
 海外へ進出できる人材を育成するというY校初代校長の美澤進先生の方針の下ボート部が設けられ、体育の授業としてもボートは行われていました。全校生徒を紅組、青組、白組に分け、それぞれY、C、Sと名付けられていました(YCSとは、Y校の英語表記である Yokohama Commercial Schoolの頭文字)。そして、3チームは山下町の海岸(現在の山下公園)でレースは行われ、当時の横浜名物となっていました。


Q.どのような大会があるの?

A.1年生は9月にある神奈川県新人ボート大会から試合が始まります。その後、勝ち進めば関東選抜大会や全国選抜大会
に出場します。2年生になるとインターハイや国民体育大会の県予選に参加します。勝ち進むとインターハイや国民体育大会に出場することが出来ます。「全国選抜大会」、「インターハイ」、「国民体育大会」の3つが大きな全国大会です。Y校ボート部からは毎年出場はもちろん、近年は入賞者も出ています。


Q.どのような結果を残しているの?

A.ここ数年は国民体育大会での優勝や全国大会4位、関東大会での優勝しています。もちろん、いずれも高校から始めた選手です。


Q.練習曜日・時間は?

A.基本的に月曜日がOFFで、平日は放課後~18:30まで練習しています。土曜日は日曜日は相模湖に行く日もあれば、学校での練習もあります。学校の場合、午前中で終わります。


Q.練習設備・場所は?

A.学校の横に大岡川という川が流れており、そこで練習をします。艇の出し入れできる場所も完備されており、簡単に出し入れできます。また、艇庫(艇をしまう倉庫)でエルゴマシンを引いたりウェイトトレーニングを行なったり、別棟のエルゴ室でエルゴマシンを引いたりします。また、月に数回、相模湖での練習も行います。
 なお、オールや艇は部の物を使うので個人的に買わなければいけない道具などはありません。先輩たちが使っていたものを下級生たちが引き継ぎ、大切に使っています。

【艇庫全景】
photo.jpg


【エルゴトレーニングの様子】
DSC_9174.jpg

【艇庫】
DSC_9149.jpg

【艇を出し入れする場所】
DSC_9172.jpg

【男子更衣室入口】
DSC_9146.jpg

【オール置場】
DSC_9144.jpg
秘密

トラックバック URL
→http://yboat.blog.fc2.com/tb.php/97-52c5a08a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。