-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-05 07:00 | カテゴリ:ボート部へようこそ
 こんにちは。コーチのあいだです。今回からはボート部の紹介やボート競技について紹介していきたいと思います。今回はボート競技とは何か、ご説明したいと思います。


○ボートについて

Q.どのような競技か

A.水上を競技艇で一定の距離を漕ぎ、着順を争うスポーツです。


Q.どのような種目があるのか

A.高校では1人2本のオールで漕ぎます。1人乗り(シングルスカル)、2人乗り(ダブルスカル)、5人乗り(舵手付クォドルプル)の3種目があります。


Q.距離はどれくらいか

A.高校生は 1,000 m のレースが基本です。全国選抜大会、ジュニアオリンピックのみ2,000mです。


Q.どのような大会があるのか

A.神奈川県内は現在男子は4校、女子は2校(いずれもY校を含む数字)しかないため、県大会から始まります。そのほか、関東大会や全国選抜大会、インターハイ、国民体育大会、ジュニアオリンピックがあります。


Q.初心者でも出来る競技なのか

A.Y校ボート部は全員高校から始めています。それでも関東大会や全国大会での入賞者は毎年出ています。全国的にも高校から始める選手が多数います。ですので、スタートラインはほぼ同じと言えます。私(あいだ)自身もY校で初めてボートを始めました。


Q.運動が苦手なんだけど・・・

A.大丈夫です。運動が苦手だから大きな差がつく競技だとは思いません。熱中できる、楽しめる、ボートを好きになることが大切なことだと思います。過去には中学時代は文化部だったという選手も関東で入賞したり、国体に出場したりしています。その選手は熱中し、楽しみ、ボートを好きになったからこそそういう結果が残ったのだと思います。
 ちなみに私も運動神経はすこぶる鈍かったです(笑)が、充実した部活動を送ることが出来ました。



Y2 gallery_012.jpg ダブル





 そのほか質問などがありましたらお待ちしております!!!!!




あいだ
秘密

トラックバック URL
→http://yboat.blog.fc2.com/tb.php/95-57420180
