FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-26 01:58 | カテゴリ:大会
こんにちは。
このたびY校を卒業し、Y校ボート部のコーチに就任いたしました、第113期ボート部卒業生の會田尚貴と申します。部員のサポートや遠征・大会の引率に努めて参ります。
今後とも宜しくお願い致します。


さて、3月23日から25日まで静岡県浜松市天竜区の天竜ボート場で全国選抜が行われ、同行しておりました。
今大会の結果をお知らせします。


3月23日(金曜日)
【予選】3/6上がり

女子シングルスカル(大和はるか、以下W1×) 2位通過→準決勝へ
女子ダブルスカル(卯中・大野田、以下W2×) 2位通過→準決勝へ
男子舵手つきクォドルプル(大村・熊崎・井田・築田・古閑、以下M4×+) 3位通過→準決勝へ

雨が降る中のレースでしたが風はあまりなく、コンディションは良かったです。W2×は3艇での2位争いをカンマ差で逃げ切りました。とても良いレースだったと思います。


3月24日(土曜日)
【準決勝・順位決定戦】4艇レース

W1× 2位通過→B決勝へ
W2× 3位通過→C決勝へ
M4×+ 4位通過→順位決定戦へ。順位決定戦は2位。

この日は晴れたり雨が降ったり、風が吹いたり止んだりとコンディションがレースによって変わっていました。気温の変化も激しくあまりいいコンディションではありませんでした。W1×は他クルーのトラブルによりレース時間が繰り下がりました。1位を捕らえてはいたのですが差しきれず2位となりました。W2×は2位とカンマ差ととても惜しいレースでした。M4×+は山が悪いのもありましたが、後半からは暴れ気味になり水をあけられました。


3月25日(日曜日)
【決勝】4艇レース

W1× B決勝1位(5位)
W2× C決勝2位(10位)

W1×がB決勝1位(全体では5位)、W2×がC決勝2位(全体では10位)となり、大健闘でした。


自分自身、昨年の全国選抜の出場は決まっていたのですが、震災が発生し中止となってしまいました。その分思い入れが強く、出場する選手に期待と思いを託していました。女子シングルスカルが5位、女子ダブルスカルが10位と2クルーもトップ10入りしたのは、とても大きな事だと思います。男子は残念ながら順位決定戦に回りましたが、14位。悔しい思いがあります。しかし次はインターハイ、国体があります。この二つの大会で、今大会以上の成績を残せるよう、もうひとまわり、ふたまわり成長してくれる事を楽しみにしたいと思います。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

P.S.
坪井です。今回の記事はコーチの會田くんが書いてくれました。彼は私の2コ下の後輩で、男子ボート部存亡の危機の救世主でした。今では立派にコーチとして活躍してくれています。頼もしいですね。ゆくゆくは他のコーチにも記事を書いてもらおうと思っております。また、先日ちらっとお話ししました、今年度卒業生のコメントが集まりました!近いうちに公開したいと思います。お楽しみに!

さて、今回のレースでは女子シングルが5位、女子ダブルが10位、男子クォードが14位ということで、どのクルーも立派な成績を残してくれました!特に女子シングルスカルの大和さんは5位入賞!本当におめでとう!!女子ダブルも決勝進出おめでとう!よく頑張りました!やはり女子の成長が目覚ましいようですね(私の現役時代も女子は強かったです。権力も。)。
しかし、男子も大健闘だと思います。特にクォードは競争が激しく、厳しい組み合わせ、レース展開だったと思います。それでも順位決定戦まで勝ち進んだのは見事です。女子も男子も、部員のみんなが精一杯、日々の練習に打ち込んだからこそ、今回の成果にたどり着いたのではないでしょうか。ただもしかすると、もっと上位に入賞できる実力を持っているのに、思い通りの成績に繋がらず、歯がゆい思いをしている部員もいるかも知れません。ぜひその悔しさをバネに、夏のインターハイではさらに上位に食い込めるよう、今後とも練習に励んでもらえればと思います(新入部員の勧誘も忘れずにね!笑)。
通常のレースは1000mですが、全国選抜やJOCなどは2000mで行うようですね。私も天竜で2000mのレースに出場しましたが、1000mと2000mでは、まるで違う種目のようでした。試合後の疲労感が段違いです。1000m×2という単純なものではなく、×3でも×4でも足りないほど、試合後は疲労困憊です。
今回の成績は選手の皆さんや、サポートに徹した部員の皆さん、顧問の先生方やコーチの方々、ご父兄の方々や応援してくださった方々も含めて、Y校ボート部全員が一生懸命に頑張ったからこそ、勝ち得た成果だと思います。
本当にお疲れ様でした。そしておめでとう!!ゆっくり休んでくださいね。


ブログの更新情報はこちらでも受け取ることが出来ます。ぜひご利用下さい。
【twitter/@ycsboat】・【Facebookページ/横浜商業ボート部】です。
秘密

トラックバック URL
→http://yboat.blog.fc2.com/tb.php/8-7b34737d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。