-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-30 15:16 | カテゴリ:大会


全国選抜大会

女子シングルスカル 優勝!!

tosamaho_tenryu.jpg


男子ダブルスカル7位入賞!!

M2X_tenryu.jpg




応援ありがとうございました。







 こんにちは。あいだです。先日の3月20日から23日まで第25回全国高等学校選抜ボート大会が浜松市天竜ボート場で行われました。

3/20(木)≪公式練習≫
 コースに霧がかかる中での公式練習でした。リギングや艇の確認、オールの具合などを確かめました。コンディションは良く、非常に良い練習をすることが出来ました。
 公式練習を終え、開会式の会場へ移動。開会式、記念講演、代表者会議を済ませ、その日は宿でゆっくり休みました。

kaikai_tenryu.jpg
oar_tenryu.jpg


3/21(金・祝)≪予選≫
・男子ダブルスカル
9:56発艇 レースNo.7 予選1組 3/6上がり→準決勝へ
①着 若狭(福井) 6'53.85
②着 伏見工業(京都) 6'56.81
③着 Y校 6'58.34
4着 今治西(愛媛) 7'07.51
5着 米子工業高専(鳥取) 7'09.19
6着 江津工業(島根) 7'17.26

start_tenryu.jpg


予選を3位で通過することが出来ました。スタートから3位に付け、そのままの順位でゴールしました。


・女子シングルスカル
11:00発艇 レースNo.13 予選3組 3/6上がり→準決勝へ
①着 Y校 9'08.94
②着 廿日市(広島) 9'22.81
③着 田名部(青森) 9'25.33
4着 西市(山口) 9'26.62
5着 今治南(愛媛) 9'31.00
6着 石狩翔陽(北海道) 10'05.21

 中盤からぐいぐい上げ、1位で予選を通過することが出来ました。





3/22(土)≪準決勝≫

 21日の天候不良、コース設備の損壊などにより2,000mを取ることが出来ず、1,000mレースに変更になりました。臨機応変に対応することが出来たと思います。

・男子ダブルスカル
14:18発艇 レースNo.43 準決勝1組 1位→決勝へ 2位、3位→順位決定戦へ
①着 敦賀工業(福井) 3'26.62
②着 Y校 3'30.36
③着 浜松西(静岡) 3'31.24
4着 洲本(兵庫) 3'42.63



・女子シングルスカル
15:38発艇 レースNo.50 準決勝4組 1位→決勝へ 2位、3位→順位決定戦へ
①着 Y校 3'57.69
②着 日田三隈(大分) 4'01.60
③着 田名部(青森) 4'04.89
4着 宇和島水産(愛媛) 4'06.66



boat_te ryu



決勝の様子は次回お伝えしたいと思います。
2014-03-10 19:22 | カテゴリ:ボート部へようこそ
 こんにちは。あいだです。今回はY校ボート部について紹介したいと思います。


Q.Y校の創部は?

A.Y校ボート部の始まりは明治30年(1897年)に遡ります。当時は端艇部と呼ばれていました。平沼の造船所でフィックス艇(座席が固定されている、昔の競技艇)3艇が建造されました。
 海外へ進出できる人材を育成するというY校初代校長の美澤進先生の方針の下ボート部が設けられ、体育の授業としてもボートは行われていました。全校生徒を紅組、青組、白組に分け、それぞれY、C、Sと名付けられていました(YCSとは、Y校の英語表記である Yokohama Commercial Schoolの頭文字)。そして、3チームは山下町の海岸(現在の山下公園)でレースは行われ、当時の横浜名物となっていました。


Q.どのような大会があるの?

A.1年生は9月にある神奈川県新人ボート大会から試合が始まります。その後、勝ち進めば関東選抜大会や全国選抜大会
に出場します。2年生になるとインターハイや国民体育大会の県予選に参加します。勝ち進むとインターハイや国民体育大会に出場することが出来ます。「全国選抜大会」、「インターハイ」、「国民体育大会」の3つが大きな全国大会です。Y校ボート部からは毎年出場はもちろん、近年は入賞者も出ています。


Q.どのような結果を残しているの?

A.ここ数年は国民体育大会での優勝や全国大会4位、関東大会での優勝しています。もちろん、いずれも高校から始めた選手です。


Q.練習曜日・時間は?

A.基本的に月曜日がOFFで、平日は放課後~18:30まで練習しています。土曜日は日曜日は相模湖に行く日もあれば、学校での練習もあります。学校の場合、午前中で終わります。


Q.練習設備・場所は?

A.学校の横に大岡川という川が流れており、そこで練習をします。艇の出し入れできる場所も完備されており、簡単に出し入れできます。また、艇庫(艇をしまう倉庫)でエルゴマシンを引いたりウェイトトレーニングを行なったり、別棟のエルゴ室でエルゴマシンを引いたりします。また、月に数回、相模湖での練習も行います。
 なお、オールや艇は部の物を使うので個人的に買わなければいけない道具などはありません。先輩たちが使っていたものを下級生たちが引き継ぎ、大切に使っています。

【艇庫全景】
photo.jpg


【エルゴトレーニングの様子】
DSC_9174.jpg

【艇庫】
DSC_9149.jpg

【艇を出し入れする場所】
DSC_9172.jpg

【男子更衣室入口】
DSC_9146.jpg

【オール置場】
DSC_9144.jpg
2014-03-05 07:00 | カテゴリ:ボート部へようこそ
 こんにちは。コーチのあいだです。今回からはボート部の紹介やボート競技について紹介していきたいと思います。今回はボート競技とは何か、ご説明したいと思います。


○ボートについて

Q.どのような競技か

A.水上を競技艇で一定の距離を漕ぎ、着順を争うスポーツです。


Q.どのような種目があるのか

A.高校では1人2本のオールで漕ぎます。1人乗り(シングルスカル)、2人乗り(ダブルスカル)、5人乗り(舵手付クォドルプル)の3種目があります。


Q.距離はどれくらいか

A.高校生は 1,000 m のレースが基本です。全国選抜大会、ジュニアオリンピックのみ2,000mです。


Q.どのような大会があるのか

A.神奈川県内は現在男子は4校、女子は2校(いずれもY校を含む数字)しかないため、県大会から始まります。そのほか、関東大会や全国選抜大会、インターハイ、国民体育大会、ジュニアオリンピックがあります。


Q.初心者でも出来る競技なのか

A.Y校ボート部は全員高校から始めています。それでも関東大会や全国大会での入賞者は毎年出ています。全国的にも高校から始める選手が多数います。ですので、スタートラインはほぼ同じと言えます。私(あいだ)自身もY校で初めてボートを始めました。


Q.運動が苦手なんだけど・・・

A.大丈夫です。運動が苦手だから大きな差がつく競技だとは思いません。熱中できる、楽しめる、ボートを好きになることが大切なことだと思います。過去には中学時代は文化部だったという選手も関東で入賞したり、国体に出場したりしています。その選手は熱中し、楽しみ、ボートを好きになったからこそそういう結果が残ったのだと思います。
 ちなみに私も運動神経はすこぶる鈍かったです(笑)が、充実した部活動を送ることが出来ました。



Y2 gallery_012.jpg ダブル





 そのほか質問などがありましたらお待ちしております!!!!!




あいだ
2014-03-03 18:19 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川

 こんにちは。あいだです。Y校ボート部の艇庫に横断幕が設置出来るようになりました。部活動で関東大会や全国大会などで入賞するとY校後援会が横断幕を作ってくださり、正門前に掲示されます。

 代が変わり、正門から外されたものは艇庫で保管していましたがそれはもったいないということもあり、艇庫にも設置できるようにしました。
 
 艇庫の前を通るときは看板と合わせて是非ご覧ください!!!


photo.jpg


 これからもY校ボート部の活動の応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。



あいだ
2014-03-01 21:18 | カテゴリ:大会
 こんにちは。あいだです。全国高等学校選抜ボート大会まで3週間を切りました。3月21日から23日までボート競技の聖地、静岡県浜松市天竜ボート場で行われます。先日、組み合わせ・発艇時刻が発表されましたのでお知らせしたいと思います。

○3月21日(金)

・男子ダブルスカル
9:56発艇 レースNo.7 予選1組 3/6上がり→準決勝へ
1 伏見工業(京都)
2 江津工業(島根)
3 米子工業高専(鳥取)
4 Y校
5 若狭(福井)
6 今治西(愛媛)


・女子シングルスカル
11:00発艇 レースNo.13 予選3組 3/6上がり→準決勝へ
1 田名部(青森)
2 Y校
3 廿日市(広島)
4 今治南(愛媛)
5 石狩翔陽(北海道)
6 西市(山口)


Y校以外の神奈川県チームの発艇時刻

・法政第二高校 M4X+ 10:38発艇
・津久井高校 W2X 11:48発艇


そのほかの組み合わせは静岡県ボート協会からご覧ください。


応援よろしくお願いします!!!


あいだ
