-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-12-15 00:49 | カテゴリ:未分類
ご無沙汰しております。Y校ボート部第111期卒業生の坪井です。
訳あって現在スイスで生活しているのですが、先日地元の街で「BASELHEAD 」という伝統的なレガッタレースが行われましたので、何枚か写真と動画を載せたいと思います。

簡単にですがBASELHEADについてご説明させて頂きますと、「ライン川で行われる国際的なボート競技大会」です。

今大会の参加国はスイス、フランス、ドイツ、チェコ、ハンガリー、イギリス、オランダの7か国で、レース距離はおおよそ6.4km以上(途中Uターンを行うため)です。使用艇は「Doppel2er GmbH社(スイス)」と「Filippi社(イタリア)」のものか、あるいは持込艇。レース自体は全試合含めて約1時間と短いですが、立って見ているだけでも川沿いの寒さは身に染みました。それにもかかわらず多くの人たちが試合を見に来て、漕手に声援を送っていました。こういう光景を見ていると、経験者としては嬉しいですね。

以下、何点か写真を載せます。動画は準備が出来次第アップロードします。
数えたら40枚ありました。気分だけでもお伝えできれば幸いです。
あと露店のひとつに「エルゴを回して5つランプが点けばプレゼント!」というのがあったのでチャレンジしてみたところ、あっけなく3ストロークで点きました。まだ頑張れるかもしれません。笑


IMGP7460_R.jpg
IMGP7451_R.jpg
IMGP7443_R.jpg
IMGP7446_R.jpg
IMGP7463_R.jpg
IMGP7485_R.jpg
IMGP7468_R.jpg
IMGP7474_R.jpg
IMGP7473_R.jpg
IMGP7482_R.jpg
IMGP7489_R.jpg
IMGP7490_R.jpg
IMGP7494_R.jpg
IMGP7491_R.jpg
IMGP7487_R.jpg
IMGP7495_R.jpg
IMGP7502_R.jpg
IMGP7508_R.jpg
IMGP7500_R.jpg
IMGP7497_R.jpg
IMGP7528_R.jpg
IMGP7509_R.jpg
IMGP7512_R.jpg
IMGP7525_R.jpg
IMGP7521_R.jpg
IMGP7529_R.jpg
IMGP7530_R.jpg
IMGP7542_R.jpg
IMGP7540_R.jpg
IMGP7564_R.jpg
IMGP7588_R.jpg
IMGP7566_R.jpg
IMGP7565_R.jpg
IMGP7577_R.jpg
IMGP7575_R.jpg
IMGP7591_R.jpg
IMGP7595_R.jpg
IMGP7598_R.jpg
IMGP7604_R.jpg
IMGP7605_R.jpg





[広告] VPS

2013-12-05 10:25 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。あいだです。Y校は2学期末テストです。部活だけでなく勉強面もしっかりといい成績を残してほしいですね。成績を取るコツは、・・・・おっと、これは企業秘密です。
 今回の記事はとても短いです。Y校レガッタについて。ただいま、引退した3年生を中心にY校レガッタの計画が立っているようです。Y校レガッタは私が最後の年にやったきりで終わっていました。それが3年ぶりに復活します。とはいっても、決して公式な行事でも何でもないのですが・・・。Y校レガッタでは1年生、2年生、3年生、コーチなどが男女関係なくぐちゃぐちゃに混ざって舵手付クォドルプルのクルーを組みます。そして500mのレースをする。それだけです。
 しかし、現役のときには絶対クルーを組めなかった先輩や後輩と一緒にクォドを漕ぐことができるので、とても面白いですよ!!
 さあて、Y校レガッタに向けて練習しなければ・・・(笑)



あいだ
2013-12-01 23:33 | カテゴリ:大会
 こんにちは。あいだです。今回は関東選抜の準決勝、決勝をについて書きたいと思います。かれこれ1か月が経ってしまいました・・・・

○11月3日(日)

準決勝
・女子シングルスカル
9:00発艇 準決勝1組 3/6上がり
①着 Y校 4'04.91
②着 潮来(茨城) 4'18.20
③着 本所(東京) 4'18.30
4着 浦和一女(埼玉) 4'19.70
5着 浦和一女(埼玉) 4'24.86
6着 富士河口湖(山梨) 4'26.36

 断トツで準決勝をあがりました。動きは特に問題なかったと思います。


・男子シングルスカル
9:20発艇 準決勝1組 3/6上がり
①着 早大学院(東京) 3'45.53
②着 潮来(茨城) 3'49.66
③着 館林(群馬) 3'50.84
4着 市立川口(埼玉) 3'51.53
5着 岬(千葉) 4'03.90
6着 Y校 4'14.67

 関東の厳しさを目の当たりにしたと思います。しかし1年生で、かつシングルスカルで関東選抜の準決勝に残ったのはいい経験です。まだまだこれからですね。


・男子ダブルスカル
10:10発艇 準決勝2組 3/6上がり
①着 Y校 3'24.74
②着 潮来(茨城) 3'27.97
③着 富士河口湖(山梨) 3'31.30
4着 早大学院(東京) 3'32.88
5着 南稜(埼玉) 3'33.24
6着 吉田B(山梨) 3'38.76

 予選に続き、潮来と当たるのは2回目です。決勝でも当たります。3秒差をつけての勝ちましたが・・・油断大敵です・・・


・男子舵手付クォドルプル
10:30発艇 準決勝2組 3/6上がり
①着 慶應義塾(神奈川) 3'19.16
②着 慶応志木(埼玉) 3'20.35
③着 浦和(埼玉) 3'21.11
4着 Y校 3'22.23
5着 越ケ谷(埼玉) 3'24.00
6着 富士河口湖B(山梨) 3'30.78

 まだまだ経験が足りなかった、と言ってしまえばそれまでです。伸びる余地はたくさんあります。来年春にリベンジです。



決勝

・女子舵手付クォドルプル
11:50発艇
①着 浦和一女A(埼玉) 3'45.59
2着 浦和一女B(埼玉) 3'51.96
③着 市立川口(埼玉) 3'52.44
④着 越ケ谷(埼玉) 3'52.78
5着 Y校 3'59.81
6着 富士河口湖A(山梨) 4'08.19

 男子に引き続き、女子もここで敗退してしまいました。クォドルプルを組み、練習し、試合に出る難しさを身に染みて感じました。長い長い冬がやってきます。


・女子シングルスカル→優勝
12:00発艇
①着 Y校 4'09.14
②着 南稜(埼玉)4'19.25
③着 立川国際(東京) 4'19.79
4着 潮来(茨城) 4'23.39
5着 富士河口湖(山梨) 4'23.84
6着 本所(東京) 4'31.32

 打って変わって決勝では前半があまり離せなかったです。もう少し話せたかなぁ、と思ったんですが・・・


・男子ダブルスカル→準優勝
12:30発艇
①着 潮来(茨城) 3'48.59
②着 Y校 3'49.82
③着 富士河口湖(山梨) 3'57.82
4着 慶応志木A(埼玉) 4'01.69
5着 筑波大附属(東京) 4'09.36
6着 慶應義塾 4'10.62

 800mまでいいレース展開で、さあここからだ!!というときに波に襲われ、私の目の前で腹切り止まり。潮来に逃げられ追いつめるも、逃げ切られ2位。非常に悔しいレースでした。


その他種目の全国選抜出場クルー
・男子シングルスカル
①着 早大学院(東京)
②着 南稜(埼玉)
③着 保谷(東京)

・男子舵手付クォドルプル
①着 法政第二(神奈川)
②着 早大学院(東京)
③着 富士河口湖(山梨)
・・・決勝は非常に盛り上がりました。

・女子ダブルスカル
①着 津久井(神奈川)
②着 館林女子(群馬)
③着 本所(東京)



・・・関東選抜を終えて

 各クルー課題がたくさん見つかりました。まだまだ出来ること、やれることはたくさんあります。この悔しさをバネにしてこの冬のトレーニングを乗り越えてもらいたいです。関東選抜大会で今シーズンは一区切り。全国選抜があるクルーは全国選抜まで、無いクルーはインターハイ県予選まで公式戦はありません。この冬のトレーニングが来年の結果を左右すると言っても過言ではないほど、この時期のトレーニングは重要だと考えています。メニューのボリュームばかりが増え、質がおろそかになりがちですがそうならないように心配りをしながらトレーニングに集中させたいと思います。
・・・が、テストや検定などがあるのも事実。それらと両立出来るようにサポートしていきたいと思っています。
 3月の全国選抜から始まりました今シーズンはこれで終わりです!!来シーズンも頑張って参りますので、応援よろしくお願い申し上げます。






あいだ
