-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-29 18:04 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。全国選抜最終日は順位決定戦と決勝が行われました。また、表彰式にも参加しました。その様子をお伝えします。

○3月24日(日)≪順位決定戦・決勝≫
男子ダブルスカル
8:58発艇レースNo.82順位決定戦2組
1着 小松(石川) 7'00"30
2着 西市(山口) 7'01"27
3着 Y校     7'06"46

 足けりとスパートを入れるタイミングが悪かったです。途中までは上位クルーにくらいついて行ったのですが、最後に引き離されました。1年生ダブル初の全国大会はC決勝3位、11位で終わりました。

女子舵手付クォドルプル
11:00発艇レースNo.95決勝
1着 加茂(岐阜) 7'33"87
2着 美方(福井) 7'43"37
3着 若狭(福井) 7'46"01
4着 Y校     8'01"39

 全国の決勝はとても厳しいということを思い知らされたレースではないでしょうか。ゴールで見ていましたが、5艇身から6艇身くらい引き離されていました。この結果をどう受け止めてこの先の練習、試合に生かしていくかが大切だと思います。


決勝終了後、W4X+は入賞したので表彰式に参加しました。

DSC_9210.jpg
女子クォドクルー。



DSC_9219.jpg
4位になりました!!




DSC_9221.jpg
頂いた賞状です。



 今シーズン最初のレースでしたが予想以上の結果となり、正直驚いています。この結果に甘んじず、油断せず、継続して入賞できることが重要です。
 4月からは新入生も入ってきます。これから本格的に始まるシーズンに向けて、ボート部一同頑張って参る所存ですので、どうぞよろしくお願いします。
 また、日ごろからご支援いただいておりますOB・OGの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも大会で良い成績を残せるよう、日々精進して参ります。



あいだ
2013-03-28 18:04 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
こんにちは。コーチの會田です。全国選抜の記事をお読みいただいたでしょうか。配艇練習が無事に終わり、予選では敗者復活に回ることなく準決勝に進むことが出来ました。全国選抜の準決勝は1位が決勝へ、2位以下は順位決定戦に回ります。しかし、便宜上準決勝1位がA決勝へ、2位がB決勝へ、3位がC決勝へ進出する、とも言います。A決勝は1位~4位の決定戦、B決勝は5位~8位決定戦、C決勝は9位~12位の決定戦という具合です。

 ○3月23日(土)≪準決勝≫
男子ダブルスカル
11:56発艇レースNO.55準決勝3組
1着 関西(岡山) 6'40"65
2着 八百津(岐阜) 6'58"56
3着 Y校 7'07"05
4着 膳所 7'12"24

 予選で対戦した関西高校と同じ山となりました。このレースも関西の独走状態。Y校クルーは全国レベルの圧倒的な差を見せられたレースだったと思います。


女子舵手付クォドルプル
12:22発艇レースNO.58準決勝4組
1着 Y校 7'33"92
2着 大村(長崎) 7'47"45
3着 東筑(福岡) 7'48"02
4着 松山東(愛媛) 8'25"10

 序盤から2位と差をつけ、1,000m付近では3艇身近くつけていました。その後ぐいぐい引き離し、4艇身近くつけてゴールしました。


 準決勝で3位だったM2XはC決勝(9位~12位決定戦)へ、W4X+は決勝へと駒を進めました。次は最終日の様子と表彰式の様子をお伝えします。


あいだ
2013-03-26 22:07 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。3月21日~3月24日に行われた第24回全国高等学校選抜ボート大会の予選の様子をお伝えします。

 ○3月22日(金)≪予選≫
男子ダブルスカル(M2X)
12:04発艇レースNO.20予選4組 3/6上がり
1着 関西(岡山) 7'12"29
2着 江津工業(島根) 7'33"14
3着 Y校 7'36"71
4着 むつ工業(青森) 7'37"69
5着 山田(岩手) 7'46"38
6着 大村城南(長崎) 7'58"77

 このレースは終始関西高校の独走状態でした。Y校はスタートして500m付近で腹切りしてしまい、一回艇止めをしました。そのためすべての艇に抜かれ、一時は最下位でしたがぐいぐい追い上げ、最後の600mで一気にスパートを入れ、なんとか3着に入ることが出来ました。スタートで腹切ったり、スパートをかけるタイミングが遅かったりと、課題を残したレースでした。

女子舵手付クォドルプル(W4X+)
12:14発艇レースNO.21予選3組 3/6上がり
1着 Y校 7'52"28
2着 佐沼(宮城) 7'57"72
3着 二俣(静岡) 8'01"03
4着 松山東(愛媛) 8'07"26
5着 八尾(富山) 8'20"03
6着 八幡商業(滋賀) 8'06"18

 スタートして風の影響で他艇と他艇が接触し、再スタートとなりました。再スタート後、スタートで飛び出して2位とは1艇身つけてゴールまで運び、ゴール付近で1艇身半つけてゴールしました。予選1位で上がることが出来てクルーの自信につながった反面、準決勝・決勝でこのようなレースが出来るか不安が募ったのもありました。


 その後選手たちはトレーニングを行い、食事、ミーティングを行いました。

 次は準決勝の様子をお伝えします。


あいだ
2013-03-25 21:34 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。3月21日から24日まで静岡県浜松市の天竜川で第24回全国高等学校選抜ボート大会が行われました。

○3月21日≪公式配艇練習≫
 相模湖の宿を出発し、いつものマイクロバスで天竜へと向かいました。昨年までは東名高速の袋井ICから1時間弱かけて会場に行っていたのが、新東名高速の開通で所要時間がぐっと縮みました。新東名の浜松浜北ICからだいたい20分くらいで会場に行けるようになり、交通の便がかなり向上しました。
 この日は配艇練習で午後から男子ダブルスカル(M2X、2人乗り)、女子舵手付クォドルプル(W4X+、5人乗り)ともに13時ごろから120分配艇が始まりました。リギング(艇の調整作業)手順の確認や、コースの確認などを行い配艇練習を終えました。
 配艇練習を終え、選手たちは軽いトレーニングを、會田とサポートは開会式・代表者会議へ向かいました。開会式・代表者会議で去年優勝した津久井高校の優勝カップを返還し、その他大会における注意事項などを確認しました。
 その後、入浴と食事を済ませ、ミーティング。明日の流れ、注意事項などを確認し、翌日に備えました。

※配艇とは・・・試合艇を回す仕組みのこと。高校生の大会の大半は公平性を期すため配艇方式がとられる。大会の本部側があらかじめ使用する艇を指定し、それを割り振る。使用する艇はレースごとに違うので、レース前に工具などを使用してリギング(艇の調整作業)を行い、自分に合った艇を作らなければいけない。つまり、配艇時間中は自分の艇として独占使用する権利を有することができる。配艇開始時間は自分のレースがスタートする90分前や120分前など大会によって異なる。リギングに時間がかかればかかるほど水上で練習できる時間が短くなるので、いかにリギングを早く行うか、ということも大会を制覇するカギとなる。



DSC_9203.jpg
開会式・代表者会議会場

DSC_9205.jpg
Y校の幟

DSC_9206.jpg
ボート競技の聖地、天竜ボート場

つづいて、予選の模様を更新します。




あいだ
2013-03-19 10:06 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 3月17日と18日に相模湖で合宿を行いました。全国選抜前最後の合宿。選手たちはいろいろ悩み、苦しみながら、考えながらの合宿となりました。ここでしっかり追い込んで、全国選抜に備えてほしいと思います。17日の午後は残念ながら強風により、乗艇できず。なので与瀬神社までランニングをしました。与瀬神社までの階段がとても急で、登るのが大変な神社です。必勝祈願をしてきた選手もいたようで。
 さて、私は土日の合宿前に相模湖のコース整備に行っていました。12日の夜から入り、13日から15日まで作業。ブイ張りってこんなに大変なものなんだと痛感しました。本当にコースがあることに感謝ですね。相模湖のコースは、1,000mのアンカーから審判塔まで向こうの山まで張る「縦張り」と、町から向こうの山まで張る「横張り」のロープを引いて、あとはトランシットでブイの位置を調整します。ロープを張り、調整が終わったら各コースにどんどんブイを付けて行って、縦張りと横張りを連結して終了です。この手順を覚えている漕艇場職員の方々はさすがだと思いました。 コースが出来ると相模湖らしくなってきますね。
 明日は相模湖で全国選抜直前練習を行います。その後朝相模湖を出発し、天竜へと向かいます。試合の様子はコーチ用ツイッターで更新しますので大会期間中はそちらをご覧ください!!



あいだ
2013-03-17 10:29 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。ブログの更新がかなり空いてしまい申し訳ありません。2月16日~17日に相模湖で合宿を行いました。最近のY校の合宿は自炊をしていて、選手たちが練習を終える前に先生やコーチたちがご飯を炊いたりラーメンを作ったりしています。始めて見るとなかなか面白いもので、回を重ねるごとにパワーアップしていっています。(笑)余ったご飯をおにぎりにするんですが、私はおにぎりを作るのがとても苦手で・・・


1362979619862.jpg

漕艇場で自炊。この日はラーメンでした。



1362979625674.jpg

悪戦苦闘中。



1362979627275.jpg

おにぎりが上手な中村コーチ。



1362979630560.jpg

そしてかなり顰蹙を買った會田のおにぎり



1362979628946.jpg



次は3/13~3/15に會田がやったブイ張り、3/16~3/17の合宿の様子をお伝えします。



あいだ
