-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-16 00:20 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 2月9日から11日の三連休に相模湖で合宿を行いました。Y校前での乗艇ですと距離があまり漕げませんし、この時季は長い時間乗艇することが出来ないので相模湖での練習はとても貴重です。ロング漕やタイムトライアルを中心にメニューを組みました。11日の午前は風が出て、少しラフなコンディションとなりましたが無事に合宿は終わりました。
 また、2月10日は神奈川駅伝が行われそのゴールに相模湖漕艇場が使われたため、練習ができませんでした。なので選手全員と顧問、コーチで藤野の陣馬山の登山とBBQを行いました。
 朝7時に藤野の宿を出発し、歩くこと1時間。陣馬山の登山口に到着。そこからがきついんです。勾配は急で、1時間強てくてくてくてく・・・頂上に到着した時は興奮しました。何しろ富士山が綺麗に見える!!選手たちが全国選抜でいい成績を残せますようにと富士山にお祈りしてから下山しました。そして場所を移動してBBQへ。山歩きした後の肉は最高でした!!


CIMG1289.jpg
陣馬山から富士山を望む


マップ画像
Y校の水域概略図。このようなところで練習しています。


あいだ
2013-02-09 00:02 | カテゴリ:ボート部後援会
 OB・OGの皆様におかれましては日頃よりY校ボート部への多大なご支援とご声援をいただき、誠にありがとうございます。
 一昨日、現役生たちが封筒づめを行い平成24年度の活動報告、会費納入のお願い、ボート部OB・OGの歴史と声をまとめた表、120周年式典についてなどをOB・OGの皆様にお送りいたしました。今回は資料が多くとても読みごたえがあるものとなっていますので、是非ご一読ください。また、会費納入や120周年記念の返信はがきなどが同封されております。ご面倒かと思いますがご一読の上、お手続きをどうぞよろしくお願い申し上げます。ご不明な点やご意見などがございましたら、Y校ボート部後援会事務局までご連絡ください。後援会事務局連絡先は封筒の後ろに書いております。
2013-02-05 12:53 | カテゴリ:ブログ管理
坪井です。ご無沙汰しています。
日曜日に艇庫に顔を出してきました。世間的には休日ですが、当たり前のように部員達は練習に励んでいました。よしよし、頑張れよ!ほれ漕げ、もっと漕げ。彼らを見ていると懐かしい気持ちになります。
私が卒業してから、早3年が経とうとしています。

ついつい「昔はこうだった」などと古いことばかり書いてしまうのですが、練習の様子を言葉で説明するのはコーチの會田くんや藤原さんに任せます。二人が選手だった頃を私は見ていますが、現役の選手に的確な指示を出し、漕ぎの感覚などの難しい質問にもしっかりと答える様子を見ていると「こいつらも成長したなあ…あんなにひよっ子だったのに…」としみじみ感じてしまいます。選手に慕われているのを見ると、なんだか嬉しくてね。
あれ、私はおっさんですか?(21歳)


とりあえず何枚か写真を載せておきます。

エルゴ
エルゴの様子。ガンガン漕いで漕力アップだ!

コーチ軍
コーチとOGと。良い天気ですね。

大岡川
大岡川。私たちのホームです。

待機
折り返し中。

顧問待機場所
顧問待機場所。

ダブル
すいー・すいー。

川全容
漕いだら気持ちよさそうです。

さくらの芽
春にはまだ早い。


地域の皆様、OB・OGの皆様。いつも応援ありがとうございます。
Y校ボート部員は練習も勉強も、しっかり頑張っていますよ!!
2013-02-04 23:27 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。
 3月22日から静岡県浜松市の天竜ボート場で行われる平成24年度全国高等学校選抜ボート大会の組み合わせが先日決定しましたのでお知らせいたします。

 ・男子ダブルスカル(M2X)
 3/22(金)レースNo.20 男子ダブルスカル予選4組 発艇時刻12:04 3/6上がり
 1レーン 島根・江津工業
 2レーン 青森・むつ工業
 3レーン 岩手・山田
 4レーン 長崎・大村城南
 5レーン 神奈川・横浜商業
 6レーン 岡山・関西

 ・女子舵手付クォドルプル(W4X+)
 レースNo.21 女子舵手付クォドルプル予選3組 発艇時刻12:14 3/6上がり
 1レーン 宮城・佐沼
 2レーン 愛媛・松山東
 3レーン 神奈川・横浜商業
 4レーン 静岡・二俣
 5レーン 滋賀・八幡商業
 6レーン 富山・八尾

なお、そのほかの組み合わせは→こちら←から見ることが出来ます。


あいだ
2013-02-04 00:00 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 お久しぶりです。コーチの會田です。
 更新にかなり間が空いてしまいました。申し訳ありません。言い訳をさせていただきますと、私自身が期末試験期間となってしまいまして、なかなか更新をすることができませんでした。無事に大学のテストも終え、晴れて自由の身となりました私はほぼ毎日Y校のボート部に顔を出しています。
 さて、1月は1、2年生は検定が続き、全商情報処理検定や、簿記検定、英検など検定月間となりました。部活動をやりながら検定も取らなければいけないのは少し負担だと思いますが、しっかり勉強をして合格をしてほしいと思います。そして1月中に出されていたメニューも今日で一区切りとなり、新しいトレーニングメニューが出されました。3月の全国選抜に出場するクルーは2か月を切っています。もう一度自分達の目標を確かめて、どういう意識、モチベーションで2月、3月の練習に臨んでいくのか。それがしっかりしているかしていないかで、この2か月は大きく変わってくると思います。
 そして、今日はコーチの藤原さん、OBの坪井さん、OGの吉田明華、そして引退した3年生が何人か来てくれました!!いつも以上ににぎやかな1日となり、選手たちはさまざまな視点からのアドバイスなどを受けられたようです。OB・OGのみなさんを始め、たくさんの人が遊びに来てくださると部活動が盛り上がります!!近くへお越しの際にはふらっと艇庫にお立ち寄りくださいね。



あいだ


P.S.2月4日は20分エルゴの締切日。Y校からは何人の選手が熊本へ行けるのでしょうか・・・
