-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-11 00:17 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。1月に入ってからますます寒くなってきました。
 さて、今日のタイトルは「艇の故障」。男子用のDELTA製シングルスカルが故障しました。端的に言えば足回りの故障なんですがすごいところが取れてしまい・・・。どう修復すればいいのか先生が悩みぬいたあげく、とりあえず相模湖に持って行って漕艇場スタッフにアドバイスをもらおうということになりました。相模湖漕艇場のスタッフの方々は艇修理のプロなので、的確なアドバイスをくださると思います。本当に造船所をやっているんじゃないかと思うくらい設備あり、技術あり、人材ありといったところでしょうか。実際には造船まではやっていませんが。相模湖でやれトップボールが折れた、やれフィンがおかしい、やれ穴が開いたetc...すべて元通りにしてくれます。
 閑話休題。道具はいつか壊れてしまいますが、それまで大切に使うということはとても大事なことです。使えなくなるまでしっかり手入れして綺麗にしておく。それが出来ない選手は試合では勝てないと思います。

 ところで、run、エルゴ、体幹トレーニング、ウェイト、ストレッチなどさまざまなトレーニングがありますが正しい形で行うということはとても大切です。ずるしておかしな形でやったり、適当なことをしたりするとけがの原因になってしまいますよね。当たり前なことなんですが、だからこそいまいちど再確認させる必要があるなと感じました。自分では合っていると思っていても周りから見ると違う、なんてことはたくさんあると思います。それを先生やコーチから言われて直す・・・前に部員同士で気づいて注意し合えるチームにしたいですね。

Y校ボート部について気になることがあればこちらまで
furano.aida@gmail.com (@は半角に直してくださいね!)

あいだ
2013-01-08 22:31 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 新年あけましておめでとうございます。コーチの會田です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 1月5日(土)にY校ボート部は練習を再開しました。2013年最初のメニューはY校艇庫から横浜港シンボルタワーまでマラソンです。片道10km近くあったと思います。シンボルタワーは横浜港を出入りする船舶の航路標識として運用されています。

 そして1月6日(日)はなんと、山梨県の富士河口湖高校が横浜まで来て合同でトレーニングを行いました。弘明寺まで走ったりチーム対抗でエルゴリレーをしたりして交流を深め、最後はのY校の陸上メニューを行いました。トレーニング後、おしるこを支援センターで食べて練習終了。他校と練習するととても刺激を受けますね。
 富士河口湖高校の先生と選手のみなさん、ありがとうございました!!

合同トレーニングの様子
DSC_9198.jpg
DSC_9199.jpg


そして、Y校でのふだんの様子を載せたいと思います。
DSC04993.jpg

DSC04995.jpg

DSC04997.jpg

DSC04999.jpg

DSC05012.jpg


 全国選抜まで3か月を切りました。あっという間に冬は終わります。


あいだ
