-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-31 23:39 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 12/22~12/24は3日連続で相模湖練習でした。学校練習だと乗ることのできる時間が少なく、また距離も取れないので相模湖での練習はとても貴重です。前にもご紹介したと思いますが、Y校前の川、大岡川は1200mと1000mの距離が取れます。しかし蛇行していて直線が取れないのでトライアル等には不向きです。また、ターンの回数が増えるので時間のロスも増えてしまいます。ちょうど山梨県の3校も相模湖で練習していたので合同でタイムトライアルを取りました。相模湖にたくさんの高校が練習しに来てくれるとうれしいですね。相模湖漕艇場は艇(ちょっと古めですが)はたくさんあるし施設設備もとても充実しています。2000m取れて、混雑も無く、練習にはもってこいの環境です。アクセスも車の場合中央道相模湖インターor相模湖東出口から近いですし、電車ならば中央線の相模湖駅から徒歩で利用できます。相模湖の宣伝となってしまいました(笑)
 練習の様子を少し載せたいと思います。


DSC_9190.jpg

 22日は雨が降っていたのでエルゴ室でエルゴ練習や自重サーキットなどの陸上トレーニングに切り替えました。かなりきついメニューを出しましたがしっかり行うことが出来ました。



DSC_9191.jpg

DSC_9192.jpg
 22日の午後と23日・24日は晴れたので乗艇練習。有意義な練習となりました。



【2012年の終わりに】
 私は2012年からY校ボート部のコーチという形でボートにかかわらさせていただいています。8か月間はあっという間でした。今年の3年生は関東・全国レベルで前年をはるかに上回る成績を残してくれましたし、2年生・1年生はそれに負けじときつい練習に取り組んでいます。このボート部の伝統を受け継いでほしいですね。来年は部員として、選手としてもそうですがボート部として、一回り、二回りも成長できる年にしたいと思っています。私自身も三回りくらい成長できるようにしたいです。
 そして辻村Y校ボート部後援会長をはじめ、Y校ボート部OB・OGの皆様に今まで以上の、たくさんのご協力をいただいた年でありました。OB・OGの方々のご協力でボート部が成り立っていると言って過言ではありません。艇の購入積立、オール購入、備品の購入 etc... 本当に感謝ばかりです。厚く御礼を申し上げます。来年もY校ボート部は更に頑張りますので、応援、ご協力、お願いいたします!!
 よいお年をお迎えください。



あいだ
2012-12-21 00:31 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。U19日本代表候補選手強化合宿は12月17日に無事終了しました。この合宿でさらに選抜された選手たちは2次合宿へ招かれ、日本のジュニア代表としてアジア大会や世界大会の参加候補選手となります。
 さて、この1次合宿にY校から2年男子と1年女子が1名ずつ参加しました。合宿のことや、感想について少し書いてもらいました。

・2年男子より
 自分は招待選手ではなく自費参加選手として戸田で行われたU-19日本代表候補選手強化合宿に参加しました。この合宿は参加選手全員が1人乗りのシングルスカルに乗って、決められた距離を漕いだり、タイムトライアルを行ったりしました。また乗艇練習だけでなくフィットネストレーニングやエルゴ指導といった陸上でもできるトレーニングもすることが出来ました。
 5日間合宿がありましたが、この合宿を通して自分はいろいろな人に支えられて部活をやっているということを実感しました。今、当たり前にY校ボート部が活動できているのは様々な人の支えによるおかげです。感謝の気持ちを常日頃から持つことが大切である事を改めて感じました。今回の合宿で得ることが出来た技術面や精神面、人間性を合宿に参加できなかった部員みんなに貢献し、支えてくれている方々には結果で感謝の気持ちを伝えることができるようにこれからも練習を頑張っていきたいです。
 ありがとうございました!

・1年女子より
 5日間漕ぎのことを考えることができて、本当に良かったと思います。どうやったらもっと速く!長~く艇が進むのか考えました。自分の漕ぎがイメージとかけ離れすぎて悔しくてイヤになったときもありましたが、出来ないことから逃げずに意識し続けるよう努力しました。また、強い選手を間近で見ることができてとっても勉強になりました。いつも真っ直ぐ前を向いていて、辛い場面でも手を抜いていませんでした。
今回の合宿で、意識すること。これがとても大切なことだと学びました。



 この合宿に参加した両選手にはたくさんの収穫があったと思います。それを是非Y校ボート部に還元してほしいと思います。
 今週末は相模湖練習です。クリスマス3連休ですが、構わず練習!!


あいだ
2012-12-15 23:53 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 今日は午前中はY校で部活を見ていました。軽い小雨の中の乗艇&陸トレです。毎日乗艇出来る環境には本当に感謝しないと、と思っています。陸トレは息抜きにロードワークに行かせました。Y校の艇庫から中華街へ。朝の中華街は閑散としていて静かです。僕自身もよく中華街やみなとみらいにランニングへ行きました。冬の練習はきついのでたまにはこういう息抜きも大切だなぁと思います。

 そして午前で部活を終えて戸田漕艇場へ。雨が降る中、車で向かいました。15時ごろからの乗艇には間に合い、練習を見学しました。80パイ近くが出ると壮観です。いろいろなスカルを見ることが出来、本当に勉強になりました。実は写真を撮るつもりだったんですが、忘れてしまい今回は写真無しです。
 練習が終わってからは北は北海道、南は九州まで各地の先生方とお話をすることが出来ました。スタッフ方の先生を含め、本当にたくさんの先生方のおかげで日本の高校生のボートが成立しているんだなぁ・・・と感じさせられました。偉そうなことを言ってしまいすみません。。。

 合宿は12月17日までです。がんばれ!!なお、高体連ボート専門部のサイトにもU19合宿の様子が掲載されていますので是非ご覧ください。
全国高体連のボート専門部のサイトへ


あいだ
2012-12-12 22:53 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 明日からU19日本代表候補選手強化合宿が戸田で行われます。Y校から2年生男子1名、1年生女子1名が参加します(招待選手ではなく自費参加選手ですが、参加が決まりました)。この合宿は過去に卒業生の永美さん、高木みすず、そして現在の3年生女子1名が参加し(彼女たち3人は招待選手です)、さまざまなものを吸収しボート部へ還元してくれました。明日参加する選手にはアンテナを敏感にして、トップレベルの雰囲気をたくさん吸収してきてほしいと思います。また、それを部活に還元してほしいですね。合宿は来週の月曜日まで。がんばってね!!

 さて、少しだけY校ボート部の練習風景をご紹介しましょう。

≪舟出し場≫
DSC_9169.jpg
DSC_9172.jpg


 ここがY校の舟出し場です。この小さな入り江(入り江と言っていいのか)から艇を出し入れします。満潮時と干潮時で水の高さが変わるので出し入れに苦労したりしなかったり。干満差は1m以上あります。


≪大岡川≫
DSC_9171.jpg


 Y校横を流れる大岡川で練習しています。ぎりぎり2レーン取れるくらいの広さですが、行き違いは出来ません。ですから、練習時は一方通行となります。カーブが多く直線が取れる区間は短いコースですが、雨天練習場があったり、桜が咲いたりとなかなか面白いコースです。ボートに雨天練習場なんかあるわけない、そうお思いの方いると思いますが、この川には雨天練習場があるんです。川の途中から首都高速の高架下を通るので雨にぬれず、風の影響も受けずに練習が出来ます。唯一の欠点は、汽水であるということ。


≪艇庫≫
DSC_9173.jpg
DSC_9174.jpg

 オールを洗っています。艇庫前に水道があるので便利です。また、水銀灯も付いているので暗い時も安心です。前の道路の防犯灯の役割も果たしています(きっと)。

 Y校での練習の様子を少しだけご紹介しました。いかがでしたでしょうか。


あいだ
2012-12-09 23:30 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。かなり更新が久しぶりとなってしまい、申し訳ありません。
 さて、12月8日と9日は相模湖漕艇場でスポーツ指導員養成講習会が行われました。日本体育協会が認める公認資格で、9月から通信教育で共通科目を学習しました。相模湖では専門科目を学習し、ボートに関する知識を深めます。専門科目は4日間の受講が必要で、そのうち2日間は12月に、残りの2日間は1月に行われます。その後検定などをクリアすることによって資格が与えられます。実は来年の東京国体からは監督資格に指導員資格が必要となりました。そのため、神奈川県内でも有資格者を増やそうとわたしや卒業生を含めて多くの神奈川県の方たちも受講していました。


Y校ボート部に興味がある中学生へ!!
 2月に神奈川県内公立高校の入試がありますが中学生のみなさんは志望先が決まりましたでしょうか。Y校にぜひ入りたい!!、そんな人はたくさんいると思います。そしてボート部を見てみたい!話を聞いてみたい!なんて中学生もたくさんいると思います(僕は信じています(笑))。
 ご連絡いただければ艇庫や練習風景の見学、ボート部・競技の説明、実際にボートに乗ってみる(艇に乗るのは調整中)ことが出来ますので是非ともご連絡ください!また、メールでの質問なども受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。とても早い時期からの宣伝となってしまいましたが、部活選び大事ですよ。本当に。3年間ボートをやって悔いはありませんでした。本当に。

Y校艇庫のご案内(過去の記事)はこちら!

メールアドレス:furano.aida@gmail.com
 お手数ですが、お名前と連絡先を添えてお送りください。これらの連絡以外に個人情報を使うことは一切ありません。また、個人情報は責任を持って厳重に管理いたします。


お気軽にどうぞ!お待ちしております。


あいだ
