-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-13 23:50 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。
 今日から本格的に冬の練習が始まりました。日没が早いため乗艇に時間をあまり裂くことができません。乗艇が出来ない分、陸上のメニューが増えます。シーズンと違って基礎や体力など、根本からじっくりとやるトレーニングが多くなりますね。長い時間のエルゴ、走り込みを始め・・・おっと。

 そして、やっと新しい体制でのスタートとなりました。関東選抜まではキャプテンは輪番制でしたが(これもなかなかよかったんです)、新キャプテンと副キャプテンが決まったことで新生ボート部が始動しました。3年生が国体で引退し、一気に人数が減ってしまいましたが(それでも12人いるんです)、明るく元気にはつらつとしております。そもそも私自身が入部した時は1,2,3年生の男女合わせ12人しかいませんでした。私が1年生の時にコーチの藤原さんとOB会役員でブログの立ち上げに尽力してくださった坪井さんは3年生。もう一人のコーチ、中村さんは2年生。藤原さんと坪井さんの2人が引退し10人での活動となってしまい、特に男子が私たち1年生3人しかいない状況となっていました。しかし、今年の3年生が2年前に入部したことにより一気に部員が倍増。その年と翌年はボート部にとって変革の年となったと思います。だんだん何を言っているか分からなくなってしまいましたが。(笑)

 しかし、今年の1,2年生も負けていません。引退した3年生に負けないようにと、毎日厳しい練習に臨んでいます。そんな姿を見ていると私も足繁く艇庫に通いたくなってしまいます。

 なんだか今日はぼやいてばかりで申し訳ありません。大会が無いので、日々の部活の様子や思ったことなどを当分は書き綴らせていただきたいと思っております。それと相模湖練習の様子なども載せたいと思っておりますので、ぜひご覧ください!



あいだ
2012-11-10 00:21 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。
 前回のブログでは関東選抜の予選・敗者復活についてお伝えしました。今回は準決勝、決勝についてお伝えしたいと思います。

◎11月4日(日)

○準決勝
・M1X・・・5位敗退
スタートからゴールまで先頭集団において行かれる形となりました。中盤までは3位~4位あたりだったのですが中盤過ぎから小見川が加速をしてきて刺され、750mからはかなりおいて行かれてしまいました。

・M2X・・・1位通過
予選と同じように、とてもよいレース展開をしました。当日はとても緊張した様子でしたが、彼達の全力を出し切れていたと思います。

・M4X+・・・4位敗退
500mまでの位置取りは良かったのですが、そのあと失速してしまいました。そのまま置いて行かれ4位で敗退。課題がたくさん残る大会となりました。


○決勝
・W4X+・・・3位
750mまでの位置取りはとてもよかったです。750mまでは南稜→Y→大宮と、2位をキープしていたのですが最後の150m~100mで大宮に刺されました。私自身はとても悔しかったです。なぜ刺されたのか。なぜ南稜を追いかけないのか。たくさん課題の見つかったレースでした。

・M2X・・・準優勝
ここ最近のY校クルーの試合で1、2を争うくらいしびれたレースでした。750mから慶応志木と並び、刺して刺し返されてを繰り返して団子のままフィニッシュ。惜しくもコンマ差で優勝を逃してしまいましたが、1年生クルーにしては素晴らしい結果だと思います。


 Y校からは男子ダブルスカルと女子舵手付クォドルプルが入賞しました。この2つのクルーは、3月下旬に天竜で行われる全国選抜に出場します。男子シングルスカルと男子舵手付クォドルプルは残念ながら出場を逃してしまいましたが、来春に向け切り替えて練習をしています。
 特に通過したクルーに言えることですが、関東選抜はあくまでも通過点。目指すところはもっと高く。関東選抜を通過して、喜ぶのはいいけれど浮かれるようではいけないと選手たちには言っています。全国選抜へ向けて切り替えて全国選抜の頂を狙えるように、これからもビシビシ指導していきたい所存でございます。




関東選抜3位の女子クォドと2位の男子ダブルの賞状
DSC_9155.jpg


表彰される男子ダブル
DSC_9151.jpg


地域の保育園の園長先生がボート部に送ってくださったケーキ。おいしくいただきました!ありがとうございました。
DSC_9154.jpg



あいだ
2012-11-07 21:05 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。
 11月2日~11月4日に埼玉県・戸田漕艇場で関東高等学校選抜ボート大会が行われました。大会の結果と様子をお伝えします。

◎11月2日(金)配艇練習

 風が強い中での配艇練習は午後から始まりました。120分配艇で、艇の進みやリギングなどを各クルー確認して練習を終え、配艇練習終了。その後は軽いトレーニングと買い物を行い、夕食は「くにや」へ。塩カルビ丼セットを食べてミーティングへ。明日の流れなどを確認し、1日が終わりました。


◎11月3日(土)予選・敗者復活

○予選
・男子シングルスカル(M1X・2年生)予選5位
 スタート前にトラブルがありましたが無事スタートすることが出来ました。先頭集団において行かれる形となってしまいました。

・男子ダブルスカル(M2X・1年生×2)予選1位通過
 理想的なレース展開でした。500m過ぎからぐいぐい上げて先行する館林高校とラストで並び、団子状態から刺しゴール。タイムもレース展開もとても良かったです。

・男子舵手付クォドルプル(M4X+・2年生×3、1年生×2)予選1位通過
 500m以降の展開があまりよくありませんでした。最後の最後は2位と団子状態でしたが刺しきってゴール。タイムもあまりいいものではなく、反省点の多いレースでした。

・女子舵手付クォドルプル(W4×+・2年生×2、1年生×3)予選2位通過
 1位の南稜高校に1艇身差をつけて置いていかれてしまいましたが、2位でゴールし予選通過。3位ともそれなりに差をつけることが出来ました。


○敗者復活
・M1X・・・敗者復活1位通過



 発達した低気圧の影響で、風がかなり吹いていました。順風だったのでタイムが軒並み出ていましたがY校の選手たちは漕ぎにくそうでした。風やコンディションに負けない心や技術が必要だと感じました。
 準決勝、決勝は【その2】でお伝えします。


あいだ
2012-11-01 13:04 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。
 明日から3日間、平成24年度関東高等学校選抜ボート大会が埼玉県の戸田漕艇場で行われます。前々からもお伝えしている通り、関東選抜で3位までに入賞したクルーは3月下旬に行われる全国高等学校選抜ボート大会への切符を手に入れることができます。

 もう一度、会場・日時・発艇時刻をおさらいしておきたいと思います。
・平成24年度関東高等学校選抜ボート大会
日時:11/2(公式配艇練習)、11/3(予選・敗者復活)、11/4(準決勝・決勝)
会場:戸田ボートコース(埼玉県、最寄り駅は戸田公園)
距離:1000m

予選発艇時刻
女子舵手付クォドルプル・・・9:00
男子シングルスカル・・・9:10
男子ダブルスカル・・・9:40
男子舵手付クォドルプル・・・10:30


 会場最寄駅はJR埼京線戸田公園駅です。交通の便がとても良いところなので、是非会場へ足をお運びいただけると嬉しいです。中大艇庫隣の埼玉県立第二艇庫が会場の中心となっておりますのでよろしくお願いします。
 そして、大会結果等はツイッターで速報を流したいと思っておりますので、期間中はそちらをご覧ください。
Y校コーチツイッター
 私も大会期間中は終日帯同しております。

 選手の活躍にご期待ください!!

あいだ
