-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-29 21:16 | カテゴリ:大会
 こんにちは。コーチの會田です。
 10月27日、28日は相模湖漕艇場で相模湖レガッタが行われていました。結果などを報告させていただきます。

◎10月27日(土) 予選・敗者復活

・男子シングルスカル(M1X・予選A組)・・・1位通過
・男子ダブルスカル(M2X・予選B組)・・・1位通過
・男子舵手付クォドルプル(M4X+・予選A組)・・・1位通過
・女子舵手付クォドルプル(W4X+)は、予選がありませんでした。

 コンディションは良く、いい環境でのレースでした。全体的にいいタイムも出し、翌日の決勝へ向けて気合を入れていました。

◎10月28日(日) 準決勝・決勝

・M1X・・・準決勝K組:1位通過、決勝:1位
 2位とは2秒差をつけてゴールしました。多少漕ぎの調整が必要だと感じました。この3日間で調整させたいと思っています。
・M2X・・・準決勝I組:2位通過、決勝:3位
 津久井高校AとBに3年生が出場している中のレースでした。さすがに3年生には勝てず3位に甘んじてしまいましたが、完成しつつあるので関東選抜がとても楽しみです。
・M4X+・・・決勝:2位
 2位の富士河口湖と1秒半の差をつけられてしまいました。ラスト250mは差が1/3艇身だったのに刺せませんでした。とても悔しいレースでした。
・W4X+・・・決勝:1位
 今まででいいタイムを出しました。2位の吉田高校とは2秒差。関東選抜に向けて頑張りましょう。


 さて、私はまた500mで中間タイムを計測しておりました。レースをスタートからゴールまで見ることが出来たのでよかったです。2日目は雨が降る中のレースとなりました。選手たちは寒かったかな?戸田も寒いと思うので万全の態勢で臨んでほしいと思います。
 今週末には戸田漕艇場で平成24年度関東高等学校選抜ボート大会が行われます。

・平成24年度関東高等学校選抜ボート大会
日時:11/2(公式配艇練習)、11/3(予選・敗者復活)、11/4(準決勝・決勝)
会場:戸田ボートコース(埼玉県、最寄り駅は戸田公園)
距離:1000m

予選発艇時刻
女子舵手付クォドルプル・・・9:00
男子シングルスカル・・・9:10
男子ダブルスカル・・・9:40
男子舵手付クォドルプル・・・10:30

 今シーズン最後のレースです。この大会で3位までに入賞したクルーは3月下旬に行われる全国選抜の出場が決定します。ぜひとも決めてほしいですね!
 戸田は交通の便も良く、レースも見やすいコースとなっていますので応援もしやすいと思います。私も大会期間中終日帯同しています。関東選抜での選手の活躍に、ご期待ください!!


あいだ
2012-10-25 21:19 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。最近は頻繁に更新しておりますがお楽しみいただけていますでしょうか。今日はY校ボート部が練習に使っている艇庫をご紹介します。

 Y校ボート部の艇庫は、校舎改築のときに建てられました(たしか)。艇庫はテニスコートの隣にあります。

・艇庫全景
DSC_9145.jpg

 2か所の入り口があり、両方から艇の出し入れを行なうことができます。


・Y校が所有する艇の数々
DSC_9147.jpg

DSC_9148.jpg

DSC_9149.jpg

Y校には8艇の艇が保管してあります。

DSC_9142.jpg

これはOB・OGのみなさまの寄付や積立てによって購入しました桑野造船製の女子用舵手付クォドルプルです。


・エルゴの数々
DSC_9143.jpg

艇庫で毎日エルゴを引いてトレーニングをしています。Y校ボート部では8台所有しています。


・オール置場
DSC_9144.jpg

毎日乗艇で使うオールをかけます。ここほかに、もう1か所のオール置場があります。



・部室(こちらは男子用)
DSC_9146.jpg

部室も男女別で備えてあります。着替えなどはここで行います。


 このように、充実した環境で練習を行うことが出来ています。OB・OGのみなさまやY校に感謝!!


あいだ
2012-10-22 22:38 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。だんだん空気がひんやりしてきました。秋らしくなってきましたね。しかしあっという間に秋は去って、冬を迎えます。今年の冬も寒くなるんでしょうか・・・
 さて、高校生のボートのシーズンは春から秋にかけてです。3月下旬の全国選抜に出場が決まっていたらそこからスタート。決まっていなければ4月の県民レガッタからスタート。そして県総体、国体県予選、関東大会、関ブロ、インターハイ・・・・国体と。国体に進出した3年生は国体で、出来なかった3年生はインターハイで引退します。チームが代替わりして河口湖レガッタ、県新人、相模湖レガッタ、そして関東選抜。関東選抜でシーズンは終わりといっても過言ではないでしょう。関東選抜が終わると少しのオフがあり、通信制エルゴの記録を測定、提出し、長い長ーいオフシーズンの練習が始まります。冬至に向けてだんだん日没が早くなり、乗艇時間が減ります。乗艇時間が減るということは、陸上トレーニングの時間が相対的に長くなります。そしてこの陸トレのメニューがなかなかボリューミーなのです。ランメニュー、エルゴ、ウェイト、自重etc・・・たくさんの陸メニューをやる機会は冬にしかありませんから、実はオフシーズンというのはとても重要な、ある意味シーズンとなってきます。冬、どれだけ我慢して、頑張って成長できるか・・・それが次年度に繋がってくるんですね。全国選抜があるか無いかでチームの雰囲気が変わってきますので、是非全国選抜を決めてきてほしいですね。ボートは勝たないと面白くありません。でも勝つだけじゃありません。その過程があってこその勝利。それを忘れずに練習してほしいと思います。
 ところで、11月3日・4日は関東選抜大会が行われることをお知らせしましたが、発艇時刻がわかりましたのでお知らせいたします。

発艇時刻
女子舵手付クォドルプル・・・9:00
男子シングルスカル・・・9:10
男子ダブルスカル・・・9:40
男子舵手付クォドルプル・・・10:30

 昨年の関東選抜では男子舵手付クォドルプルと女子シングルスカルが優勝しています。今年はどうなるでしょうか。最寄駅は埼京線・戸田公園駅。戸田競艇となりの戸田ボートコースで行われますので、是非応援をよろしくお願いいたします!!
 なお、今週末は相模湖レガッタが開催されますのでそちらのほうもどうぞよろしくお願いいたします。

あいだ
2012-10-16 09:02 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。コーチの會田です。国体が終わったと思ったら今度は相模湖レガッタがあり関東選抜があり…2年生に関しては修学旅行もありと、1年の中でも10月は一番バタバタする月です。
 チームも代替わりし、新しいチームが発足しました。これまでのボート部の伝統、いいところを受け継いでいって欲しいと思います。そして、前のチームよりもいい成績、結果を残して欲しいです。もう一人のコーチである藤原さん、卒業生の永美さんペアのダブルスカルは全国選抜、国体ともに4位でしたので、これを越えることを目標にやってほしいと個人的に勝手に思っております。(笑)
 さて、先ほども話題に出ましたが相模湖レガッタが10/27・10/28に、関東高等学校選抜ボート大会が11/3・11/4に行われます。

・相模湖レガッタ
日時:10/27(予選・敗者復活)、10/28(準決勝・決勝)
会場:相模湖漕艇場
距離:1000m

・平成24年度関東高等学校選抜ボート大会
日時:11/2(公式配艇練習)、11/3(予選・敗者復活)、11/4(準決勝・決勝)
会場:戸田ボートコース(埼玉県、最寄り駅は戸田公園)
距離:1000m

 ちなみに関東選抜で3位以内に入賞すると、全国選抜へのキップが手に入ります。

・平成24年度全国高等学校選抜ボート大会
日時:3月下旬(日にちは確定していますが手元に資料がないので後日)
会場:浜松市営天竜ボート場(静岡県)
距離:2000m


全国選抜を目指して部員たちは一所懸命に練習しています。どうぞ、応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!

あいだ
2012-10-10 00:01 | カテゴリ:大会
 先日まで行われたぎふ清流国体の結果をお伝えします。このレースは3年生の引退試合でした。3日間の公式配艇練習を経て、選手たちはレースに臨みました。
 会場は岐阜県川辺町の川辺漕艇場。日中は夏のように暑く、汗だくになってしまう日が多かったです。宿泊先は下呂温泉。会場から1時間以上かかりましたが、宿は素晴らしいところで、まったく問題はありませんでした。

【結果】
・女子シングルスカル(W1X)
予選3位通過→準決勝2位通過→順位決定1位、5位入賞
 予選では世界ジュニアに出場した選手2人と当たってしまい、3位に滑り込んで予選は通過しました。準決勝では東京、群馬とあたるプチ関東大会を2位で通過し(準決勝1位通過は東京)、順位決定へと進みました。順位決定では素晴らしいレースを見せてくれたと思います。インターハイでは7位で惜しくも賞状を逃してしまいました。その雪辱を果たせたのではないでしょうか。

・女子ダブルスカル(W2X)
予選4位→敗者復活4位敗退
 彼女たちがダブルを組んでから、一番いいレースを見せてくれたのは敗者復活でした。力の差は圧倒的でしたが、750mまでは先頭集団を半艇身~1艇身以内に抑え、ちゃんと勝負が出来ていました。感動させてくれたレースでした。

・女子舵手付きクォドルプル(W4X+)
予選5位→敗者復活2位通過→準決勝4位敗退
 彼女たちもいいレースを見せてくれました。準決勝では力の差を見せられてしまいましたが、最後の力を振り絞ってあきらめないレースをしてくれました。昨年は敗者復活で敗退していた女子クォドが準決勝へと進めたことに感動しました。

・男子舵手付きクォドルプル(M4X+)
予選5位→敗者復活2位通過→準決勝3位敗退
 昨年私自身が出場できなかった国体に彼らが出場してくれました。とても思い入れが強かったクルーです。力の差は歴然としていましたが、あきらめない、限界を見せてくれたレースの数々でした。ぜひいいところを新人たちに受け継いでください。

 以上はY校出場クルーの結果でした。続いてY校以外の神奈川県選手団の結果をお伝えします。
・男子シングルスカル(M1X、津久井)
予選1位通過→準決勝1位通過→決勝3位、3位入賞

・男子ダブルスカル(M2X、津久井)
予選4位→敗者復活2位通過→準決勝4位敗退

・成年女子シングルスカル(W1X、Y校OG高木みすず)
予選5位→敗者復活2位通過→準決勝4位敗退

・成年男子ダブルスカル(M2X、神奈川選抜)
予選2位→敗者復活1位通過→準決勝2位通過→順位決定4位、8位入賞


 3年生はこのレースで引退となります。本当にお疲れ様でした。今年の国体は神奈川県としては8クルー出場、少年種目に至っては全種目出場という素晴らしい年でした。毎年レベルは着実に上がってきています。来年、再来年も続くようにこれからもサポートしていきたいと思っています。どうぞご支援、ご協力をお願いいたします。


P.S Y校ボート部、津久井高校ボート部の先生方をはじめ、神奈川県選手団のスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

あいだ
2012-10-09 23:35 | カテゴリ:大会
 続いては9月に行われた神奈川県新人ボート大会の結果です。強い雨が降るコンディションとなり、私と先生は寒さに耐えながら500mのラップタイムを計っていました。

【結果】
・男子シングルスカル(M1X)・・・準優勝
 津久井高校を追いかける形となりました。スタートまではいい位置取りでしたが、最後のスパートで置いて行かれて準優勝。もっともっと練習を積み、関東選抜通過し全国選抜を目指して欲しいと思います。

・男子ダブルスカル(M2X)・・・優勝
 初レースとなった1年生ペアのダブルです。いいレースが出来たのではないでしょうか。2位とはかなり詰められましたが、これから力をつけてさらなる活躍に期待です。

・男子舵手付きクォドルプル(M4X+)・・・優勝
 慶応高校とコンマ差でのゴールでした。かなり追いつめられたレースだったのではないでしょうか。焦って暴れていたので、さらなる漕ぎこみが重要になってくると思います。

・女子舵手付きクォドルプル(W4X+)・・・優勝
 例年通り1パイレースということでしたが、好タイムを出したと思います。想像以上の仕上がりで、11月の関東選抜も期待ができます。

 さて、この大会は1年生は初めての大会となりました。レースに向けての一連の流れ、準備を確認して・・・数年前の自分と重なります。この大会で3位までに入賞したクルーは、11月の初めに戸田漕艇場で行われる関東高等学校選抜ボート大会に出場します。また、関東選抜で3位までに入賞したクルーは来年の3月に静岡県・天竜市営ボート場で行われる全国高等学校選抜ボート大会に出場します。
 新人達の活躍に、ご期待ください!!

あいだ
2012-10-09 23:23 | カテゴリ:大会
 こんにちは。長らく更新が止まってしまっていました。申し訳ありません。よく見るとインターハイから更新が止まっているではありませんか!!ということで、インターハイの結果から一気に更新いたします。

女子シングルスカル(W1X)・・・順位決定3位、7位
あと一つランクが上だと、入賞で賞状がもらえたのですが惜しくも逃してしまいました。

女子ダブルスカル(W2X)・・・準決勝4位
女子舵手付きクォドルプル(W4X+)・・・準決勝4位
男子舵手付きクォドルプル(M4X+)・・・準決勝3位

 とても暑い新潟県・阿賀町の津川漕艇場でしたが、3年生は最後のインターハイということで終わった後は感慨にふけっていました。
