-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-31 10:43 | カテゴリ:大会
 こんにちは。會田です。
 明後日8月2日から新潟県の津川漕艇場で全国高等学校総合体育大会ボート競技、すなわちインターハイが行われます。試合自体は8月2日からですが、公式練習があるため選手は昨日から新潟入りしています。新潟はとても暑いようです。体調を崩さないように気を付けてほしいものですね。私は学期末テストと重なっているため8月4日に新潟入りする予定です。
 昨年はY校から出場したすべての種目が準々決勝に進むことが出来ましたが、準決勝に進むことができませんでした。今年は準決勝、さらにその上を目指して決勝に残れるように悔いのない戦いをしてきてほしいと思っています。
 レースの日程、組み合わせ、結果等は以下のサイトにてご覧になれますので、是非ご活用ください。
インターハイ組み合わせ・結果

 8月2日が予選、3日が敗者復活戦(誰も回らないはずです)、4日が準々決勝、5日が準決勝・決勝です。

さて、今日の加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」で桜木町が取り上げられていました。近所が出ているなぁと思いつつ見ていると・・・。なんと!男子クォドルプルが映っているではありませんかっ!!5秒くらいでしたがちゃんと映っていました。今日見逃した方は、2週間後の火曜日にBS朝日で夕方からやるそうなので是非ご覧ください。但し、一瞬なのでそんなに期待しているとちょっと・・・。

P.Sちなみに、先日私が壊してしまった河野先生の自転車は、無事直りました。よかった・・・
応援コメント、質問コメント、どしどしお待ちしています!!
2012-07-25 22:17 | カテゴリ:大会
こんにちは。會田です。
先日7/21(土)、22(日)に東京都荒川特設ボート場にて国体関東ブロック予選会が行われました。大会の結果を報告させていただきます。

【女子シングルスカル】岐阜国体出場決定
予選では1位上がりを逃してしまい、午後の復活戦で見事に出場を決めました。初日はトラブルなどで50分ほど遅れてのレースとなり、かなり負担があったと思います。彼女らしい、マイペースさがとても出ていたと思います。
【女子ダブルスカル】岐阜国体出場決定
1日目のレースを上がり、2日目の決勝戦へと臨みました。3/4上がりの決勝で、500mすぎまでは負けていましたがそこから追い上げて3位に滑り込み国体出場を決めました。
【女子舵手付クォドルプル】岐阜国体出場決定
彼女たちらしいレースが出来たと思います。インターハイ、国体での成績に期待です。
【男子舵手付クォドルプル】岐阜国体出場決定
昨年の雪辱を果たしてくれました。前日からかなりの気合を入れてレースに臨みました。1位で通過ではありませんでしたが、更なる伸びを期待しています。

OGクルーの結果もお伝えします。
【成年女子シングルスカル・高木】岐阜国体出場決定
久しぶりに会いましたが元気でした(笑)相変わらずです。今年も国体出場を決めました。大学でも頑張ってね!
【成年女子ダブルスカル・藤原、中村】決勝4位
女子ダブルは2/4上がりという厳しい戦いでした。OG代表として、誇らしいレースをしてくださいました。お疲れ様です!!
【成年舵手付クォドルプル】敗者復活敗退
OGの倉田が乗ったクォドでしたが、残念ながら出場を逃してしまいました。さらなる活躍を期待しています!!

 今回の関東ブロックは東京の荒川ということで、横浜からとても近かったので移動が楽だったのではないでしょうか。予選初日はトラブルがあり、かなり忙しかったですが選手たちは動揺せずに淡々としていました。
 また、今回Y校から出場した種目は本選へすべて出場が決まりました!!また、津久井高校の男子シングル、男子ダブルの出場も決まり神奈川県の少年種目はすべて出場するという快挙を達成しました!!!神奈川のレベルが上がっていることを実感しました。
 今回の大会はいろいろなことがありました。河野先生の自転車を壊しちゃったり(修理費が8000円もしたそうです。ごめんなさい!)、2日続けて中華だったりとありましたがとても思い出深い大会となりました。
 今、選手たちは相模湖で合宿をしてインターハイに備えています。今年のインターハイは新潟です。ぜひ応援よろしくお願いします!!試合日程等はまた更新します。

OBの永森様、松島様が荒川まで応援に来てくださいました。ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします。
Y校、神奈川県の選手のみなさん、先生方、お疲れ様でした!!
2012-07-17 22:20 | カテゴリ:練習・合宿・大岡川
 こんにちは。會田です。
 先日7/14、15、16の三連休は相模湖で合宿を行なっていました。国体関ブロ合宿ということで、出場する津久井高校、法政第二高校、成年の選手たちと合同での合宿。それと並行してY校の補漕と1年生を中心とした合宿も行いました。
 県の強化委員の先生からメニューの目的、意識、合宿の意義などを叩き込まれ、いざ練習へ。私は前日の雨の影響で流れてきた流木拾い、買い出し、1年生の沈の回収に明け暮れておりました・・・。沈して何ぼのボートですから、1年生には沈を恐れずに大きく、ガツガツ漕いでほしいと思っております。
 さて、関ブロに出場する選手たちはこの合宿でかなり仕上がってきました。どんなふうに仕上がったか。是非それはご自身の目で会場にて確認してみてください!また、OG選手の成年女子ダブルスカル【中村・藤原ペア】もこの合宿に参加し、関ブロに向けて調整しておりました。お互い仕事、学校があるなか大変頑張っておられました。成年女子シングルスカル髙木、成年女子舵手付クォドルプルの倉田も含めてY校ボート部のOB・OGの代表として国体に行けるように頑張ってほしいですね!
 国体関東ブロック予選会は今週末の7/21、22に東京都・荒川にて行われます。最寄は総武線の平井駅、または新小岩駅から歩いた平井運動公園付近です。組み合わせ、時間等は下記のサイトをご覧ください。
国体関東ブロック予選会組み合わせ

なお、土曜日は7:30からY校のレースがあります。朝が早いですが、是非応援よろしくお願いします!!

P.S.関ブロ合宿中にOBの松島様から差し入れをいただきました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
2012-07-12 00:06 | カテゴリ:ボート部後援会
こんにちは。會田です。
先日、7/8(日)にY校教育支援センターでインターハイ壮行会とOB・OG総会が行われました。インターハイへの抱負、意気込み、気合等々・・・出場クルーは自分たちの言葉でしっかりと述べていました。
総会では予算や今後の活動方針等について話し合いました。この総会で初めて知ったことが、OB・OGの方が300人近くいるということです。たくさんの方たちがY校ボート部にかかわっていたのですね。今後とも是非、OBOG間の交流を深めていきましょう。そして、後輩たちの応援、サポートもよろしくお願いいたします。

さて、今週末は相模湖で合宿があり、同行します。関東ブロック強化合宿ということで、最後の追い込みを行います。
炎天下の相模湖をひたすら漕いで、漕いで、漕いで・・・私自身、昨年の合宿に参加させていただきましたが、大変でした(笑)。今年はサポートとして参加しますので、選手たちをガンガンサポートしていきたいです。

そして、Y校ボート部のOG達が神奈川県代表として国体関東ブロック予選に出場します!!
成年シングルスカル・・・髙木みすず
成年ダブルスカル・・・藤原早貴・中村亜由美(この2名は本来コーチですが、ここでは選手として活躍します!)
成年舵手付クォドルプル・・・倉田葵(コックス=舵手)

卒業してから1年生と乗る機会はありましたが・・・体力の落ち方が激しかったです。この方たちは本当にすごいと思います。私には到底・・・(笑)
漕ぐよりサポートのほうが上手いんじゃないかと思い始めている今日この頃です。

国体関東ブロック予選は7/21(土)、7/22(日)に東京・荒川の平井運動公園付近にて行われます。最寄駅は平井駅か新小岩駅です。
どうぞ、応援よろしくお願いします!!
