-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-30 23:38 | カテゴリ:大会
こんにちは。會田です。先日の6/17に国民体育大会県予選が行われました。
簡単ながら結果をご報告させていただきます。

【男子1×】・・・予選通過。決勝敗退
【男子4×+】・・・優勝
【女子1×】・・・優勝
【女子2×】・・・優勝
【女子4×+】・・・優勝

優勝したクルーが7月に東京都荒川特設ボート場で行われる関東ブロック予選に進出します。
大会が終了してからかなりの時間が経ってからの更新となってしまい、また、詳しい内容をお伝えできないで申し訳ありません。
ちなみに、OGが参加した成年女子4×+と1×は優勝し、関東ブロックへの進出が決定しました。

さて、明日からは7月です。早いものですね。私自身は夏の練習が大嫌いでした。暑かったからです(笑)
7月と8月は関東ブロック、インターハイと、大きな大会を控えていますので体調管理に気を付けて練習に励んでもらいたいと思います。

今後の大会の予定
【国体関東ブロック予選】7/21(土)、22(日) 於:東京都荒川特設ボート場(平井運動公園付近)
【全国高等学校総合体育大会(インターハイ)】8/2(木)~5(日) 於:新潟県立津川漕艇場

どうぞ、応援よろしくお願い申し上げます!!
2012-06-07 23:25 | カテゴリ:大会
こんにちは。會田です。
今日も練習を見に、艇庫に行ってまいりました。練習しているかな?と覗いてみると・・・
プール掃除に駆り出されていたみたいで、艇庫ではとても静かな時間が流れていました。
もちろん、上級生はY校前で乗艇。今日は風が少し強めでしたがしっかりと練習していました。

さて、明日6月8日(金)より、第10回全日本ジュニアボート選手権大会が熊本県菊池市で行われます。本校からは2名の選手が参加します。U19日本代表選手選考が行われるこの大会。これまで私の2代上の、坪井先輩、藤原先輩、1代上の永美先輩や同期の高木が出場しました。2000mのレースということで、ほかの公式戦との両立(県総体や関東高校など)が大変だったと思います。しかし、それに挫けずに自分の限界に挑戦してきてほしいと思っています。
ツイッター等で速報を流せればと思っておりますので、どうぞそちらをご覧ください。
また、全国高体連ボート専門部のホームページからも大会の組み合わせ、内容等をご覧になれます。
全日本ジュニアボート選手権大会

どうぞ応援よろしくお願いいたします!!
2012-06-04 22:32 | カテゴリ:大会
會田です。
先日6月2日~3日に千葉県の小見川漕艇場にて関東高等学校ボート大会が行われ、同行しておりました。
少しではありますが、レースの様子と結果をご報告させていただきます。

【女子1×】予選1位→準決勝1位→決勝2位(準優勝)
予選、準決勝を楽々と勝ち上がり、決勝のレースへと臨みました。決勝のレースでは最後の最後で差されるというとても悔しい結果に。ラスト100m、最後の最後で差し返される・・・ボートというのは何があるかわからないというのを実感させられたレースでした。この悔しさをばねに、今週熊本の班蛇口湖にて行われるJOCで頑張ってきてほしいと思います。

【女子2×】予選1位→準決勝2位→決勝3位
どこまで上がれるのか未知数なクルーでしたが、よく頑張りました。実力もだんだんついてきている証拠だと思っています。個人的には及第点を与えたいです。本人たちはこの結果を悔しがっていましたが・・・いい意識です。

【女子4×+】予選1位→決勝2位(準優勝)
W4×+は準決勝はありませんでした。予選のレースでは優勝候補と目されていた浦和第一女子(埼玉県)に2秒差をつけ、1位で上がりました。決勝のレースではそれこそ負けてしまいましたが、2秒差に詰めてゴールしました。
インターハイの決勝に残る浦和一女をこれほど追いつめたわけですから、今度のインターハイ、国体はとても期待できます。

【男子1×】予選4位→敗者復活3位(敗退)
今回の関東の壁は少し高かったかもしれません。敗者復活は惜しくも2秒差で敗退してしまいました。周りが3年生ばかりの中、よく頑張りました。この夏、強化されてより一層、強くなってくれることを期待しています。

【男子4×+】予選1位→準決勝1位→決勝3位
1位は富士河口湖(山梨)、2位は南稜(埼玉)でした。食らいつきながらのレースでしたが、最後のスパートで置いて行かれてしまった印象があります。いろいろと考えさせられるレースでした。

4つのクルーが表彰台に上がれるという、大きな収穫があった大会でした。
悔しい結果に終わってしまったクルーたちもいますが、切り替えて次の大会に臨んでほしいと思います。
ちなみに昨年のこの大会は私自身優勝した、思い出深い大会でした。あの時持った優勝カップの重さは今でも忘れられません。今回、優勝クルーが出なかったのはとても残念でしたが、この悔しさをばねにクルーたちにはさらに成長してほしいと思っておりますし、私たちも一所懸命にサポートしていきたいと思っております。
次は再来週の日曜日、国民体育大会の県予選が相模湖で行われます。ぜひとも応援よろしくお願いします。

選手のみなさん、お疲れ様でした!!
また、応援に来てくださったご家族の皆様やOB・OGの皆様、どうもありがとうございました!
