-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-27 00:46 | カテゴリ:大会
會田です。
5/20(日)に相模湖漕艇場において神奈川県高校総体兼インターハイ予選が行われました。
簡単にではありますが、レースの状況や試合結果をご報告させていただきます。


【男子1×】予選2位通過、決勝4位
全体的に、彼らしいレースが出来ていたのではないでしょうか。技術が着実に向上していっています。決勝はまわりが3年生ばかりで緊張などもあったと思います。もっとレースの経験を積み重ねていってもらいたいです。これからの活躍に期待したいです。


【女子1×】優勝
今年は津久井高校からも一人参加しましたが、なんなく差をつけて優勝しました。今度の関東大会に期待です。


【女子2×A・B】A→優勝、B→2位
女子2×は本校のみの参加でしたので、校内戦となりました。特にAは、今まででいちばんいいレースが出来たのではないでしょうか。直すべき所は直し、さらにレベルアップしてほしいです。よく頑張りました。


【男子4×+】優勝
県民レガッタの結果を受けて、こちらも肝を冷やしていましたが、見事に勝ち取ってくれました!よかったです。
前半から慶応を半艇身で捉えつつ、後半から差しかえしてゴールする展開でした。いいレース展開でしたが、スタートがなあ…(笑)


【女子4×+】優勝
この種目は1パイレースでした。風がちょうど出始めた頃にスタート。ばたついてスタートしたかなという感じがありました。天候に左右されない心と技術が必要だと思います。中盤ではしっかりと進めていました。頑張っていきましょう!



この大会で優勝したクルーが新潟県津川市で行われるインターハイに出場します。昨年は全員が準々決勝に上がることが出来たので、今年はもうワンランク、ツーランク上を目指してほしいと思っています。

そして、来週は関東高校大会があります。千葉県の小見川漕艇場にて行われます。強風と高波に見舞われることで有名な漕艇場ですが、この大会は国体関東ブロック予選の前哨戦といっても過言ではない大会ですので、各クルーともにハチマキを閉め直して頑張っております。

是非、応援をよろしくお願いします!!
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!
2012-05-14 20:48 | カテゴリ:ボート部後援会
坪井です。

平成24年5月6日、Y校教育支援センターにてY校ボート部役員会が開かれました。熱い日差しがじりじりと水面を照りつける陽気でしたが、30名を越える多くの方々にご出席をいただきまして、本当にありがとうございました。

OB写真
みなさん良い笑顔ですね!!(クリックで展開)


今回の議題は以下の通りです。

1.平成23年度活動報告
2.平成24年度活動計画
3.平成23年度決算、24年度予算案
4.役員の改選


僕自身の感想を述べさせて頂くと、今回のOB会では驚くことばかりでした。
当日は幅広い年代の方々にご出席いただき、最後に部員に向けて、お一人ずつから激励のお言葉を頂きました。
「高校生、頑張れ!しっかり頑張ってこい!応援してるぞ!」と仰る方や、「みなさんの練習風景を見させて頂いて、たくさん元気を頂きました。青春の日々が懐かしいです。」なんて仰る方がいらっしゃいましたが、そのなかでも、ひときわ強く印象に残っているのは、僕の世代からすればおじいちゃん、おばあちゃんに当たる年代(失礼な物の言い方ですみません。僕らの大大大先輩です。)の方から、「実は、私もまだまだ現役のボート選手です。今朝も練習をして、近々大会にも参加します。まだまだ若い者には負けませんよ!」という力強いメッセージを頂いたことです。さらに驚きなのは、そのように仰る方が、これまた一人や二人ではなかったということです。

ボートに年齢制限は無いと思いますが、おそらく70歳に近いであろう御年配の方々が、高校生に負けじとボートに乗っていること、また若者さながらにレースに燃えていること、それらは僕にとって大きな衝撃でした。正直、感動しました。さすがオアーズマン、オアーズウーマン、いくつになってもパワフルです。ただ、お身体にだけはお気を付けて下さいね。僕も現役時代には後輩に口を酸っぱくして「とにかくストレッチを念入りにやれ」と教えました。強い選手は、ただ速いだけじゃないですよね。ちゃんと身体の管理も出来てこそだと思います。

おい、高校生、負けてられないぞ。頑張れよ。

僕も近いうちにレースに参戦しようと、じつはこっそり考えています。
それまでオールの代わりに鍬を振るいます。(農大生ですので。)



そして、今週末には平成24年度県高校総体が相模湖で行われます。
Y校からも多くの選手が出場し、インターハイの座を賭けて戦います。

レースの結果は後日コーチに書いてもらう予定ですが、リアルタイムで試合の状況を報告してもらうために、新たにツイッターのアカウントを作成しました。
Y校ボート部コーチのアカウント→【@y_boat_coach
すでにツイッターのアカウントをお持ちの方はぜひフォローをお願いします。まだアカウントをお持ちでない方は、下記を参考にアカウントを作成してください。
アカウント作成方法はこちら→【twitter】ツイッターとの連動テスト・アカウントの登録方法
携帯からでもパソコンからでもアクセスでき、完全無料で利用することが出来ます。ぜひご活用下さい。


また、先日OB会でお伝えしました「ブログの閲覧・検索方法、ツイッター・フェイスブックの登録方法」につきましては、後日書面にてお渡しします。会長から「さっぱり分からんので紙に書いてくれ」というお達しがありました。電子機器に不慣れな方でもご覧になれるようにしていきたいと思いますので、書類がお手元に届いた際にはぜひご確認いただき、同期の方々やお知り合いにも当ブログの”存在”を広めて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
