-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-30 00:14 | カテゴリ:大会
こんにちは。Y校ボート部第112期卒業生の永美由佳です。
現在コーチを務めている會田くんのひとつ上の代で、今は明治安田生命のボート部に所属し、社会人として働きながらボート部としても活動を続けています。

4月22日に相模湖で行われた神奈川県民レガッタを観戦に行って来ましたので、レースの状況をご報告させていただきたいと思います。すでに會田くんが試合についての記事を書いていますが、コーチではなく1"先輩"としての視点から見た、レースの具合をご報告させていただきたいと思います。


高校時代、数々のレースで雨を降らせた第112期の私たちが3人も集まったからか、天気予報は雨…。
今にも雨が降りだしそうなどんよりとした天気のなか、レースが行われました。

男子シングルスカル
総合5位。4位とは約6秒の差でした。ジュニアの日本代表である県立津久井高校のH野選手がレースを引っ張る展開でした。Y校のK島選手も終始落ち着いて艇を運んでいる印象でしたが、一歩及ばず5位でした。身近にトップクラスの選手がいることをプラスにして、これからの成長につなげて欲しいと思います。

男子クォド
見事、優勝いたしました。2位とは約2秒差。ラストスパートに向けてピッチをあげる際、すこし暴れている感じもありましたが、リードを保ったままゴール!新クルーでの初レースで、課題もきっと見つかったことでしょう。しかし、同時に手応えも感じたられたと思います。これからも日々の練習に励んで、インターハイや国体に向けて、一回りも二回りも成長してもらいましょう!!

女子シングルスカル
1艇レースだったため、結果は優勝でした。(思えば、私も県大会では1艇レースでした…笑)。タイムは4'28で、レース内容も本人はあまり納得していない様子でした。今年は津久井高校にも女子選手が入部し、今までのようには勝てなくなりそうです…。まずは関東大会にて優勝、そして全日本ジュニア選手権で上位入賞出来るように頑張ってください!応援しています!

女子ダブルスカル(A・B)
3年クルーのAは2位に入賞。しかしながら、優勝クルーには約8秒の差をつけられてしまいました。新クルーになって初レース。もう少しコンビネーションが欲しいところでしょうか。どちらかが合わせるのではなく、2人でシンクロ (私と藤原先輩のダブルのように!笑) できるようになれば、優勝も夢ではないと思います。
2年クルーのBは5位でした。後輩が入り先輩になって初めてのレースは、また違った緊張感もあったのでは…。まだまだ成長途中の2人です。これからの活躍に期待!です。

女子クォド
見事、優勝!!コックスも代わり新クルーでのレースで手応えがあったのではないでしょうか。全体的に少し慌てている印象はありましたが、リードを保ったままゴール。やはりクォドは花形種目です。その花形種目で優勝できると嬉しいですよね。課題を克服し、関東→全国と進んでいって欲しいです。

さて、相模湖は岸からレーンが見にくいため詳しくレポートできず、すみません…。
今年度の新入生にも会いましたが、私とは4才も違うんですよね。びっくりです。しかも1・2年は男女の比が逆転しました。一時は男子ボート部の存続も危ぶまれてきましたが、また盛り上がってきたことは嬉しい限りです。後輩達の頑張りを見ることが出来て、とても楽しかったです!たくさん元気をいただきました!
ありがとうございました!!

実は、私もそろそろ試合のシーズンが始まるため、忙しい日々が始まります。なかなか応援には行けなくなってしまいますが、後輩たちの活躍に期待しつつ、負けないように頑張ります!
今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
2012-04-25 23:18 | カテゴリ:大会
こんにちは。Y校ボート部のコーチを務めております、卒業生の會田です。

先日4月22日(日)に相模湖にて県民レガッタが行われました。
遅くなりましたが、各クルーごとの試合成績をレース展開とともにご報告させていただきます。


男子シングルスカル・・・5位、4分12秒37

予選がある種目でしたが、健闘を見せてくれました。コンディションも良く、ベストを尽くせたレースだと思います。これからもさらに上を狙っていってほしいです。


男子舵手付クォドルプル・・・優勝、3分22秒82

2着の慶応に2秒の差をつけての優勝となりましたが、最後で詰められました。インターハイ予選の前哨戦となる試合でしたが、クルーたちはこの結果を踏まえたうえで、次に向けて気を引き締められたのではないでしょうか。追いかけられる立場というものを再確認できた、いい機会だったと思います。


女子シングルスカル・・・優勝、4分28秒51

他校に女子がおらず、横浜商業から出場した1パイでのレースでしたが、力強い漕ぎを見せてくれたと思っています。29日には戸田でグリーンレガッタに出場します。


女子ダブルスカルA・・・準優勝、4分16秒61

優勝した山梨県の吉田高校とは、1艇身と少し離されてしまいました。パワー不足は否めないかなという感じでしたが、まだまだ上を狙えると思います。今後の成長に期待です。


女子ダブルスカルB・・・5位、4分32秒46

2年生ペアなので、3年生ペアを相手に健闘しました。しかし、まだまだパワー不足なのは事実。日々の練習で着実に向上してほしいと感じます。


女子舵手付クォドルプル・・・優勝、3分57秒35

クルー替え後の初レースにしては中身のあるよい結果だったのではないでしょうか。4分を切ったことは幸先のいいスタートだと思っています。これから波に乗ってさらに伸びて行ってほしいです。


1週間以上経っての更新となってしまい、申し訳ありませんでした。
さて、5月には神奈川県高校総体(兼インターハイ予選)、6月には関東高校ボート大会、国体県予選、7月には国体関東ブロック予選があります。選手たちは試合続きになるので、緊張感を維持して過ごしていってほしいと思っていますが、まだまだ足りないかなという感じがします。今回のレースで反省すべき点は反省し、よかった点はより伸ばして、次の大会に臨んでもらいたいです。
