-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-20 17:13 | カテゴリ:ブログ管理
初めまして。
【横浜商業高校ボート部ブログ】を立ち上げさせていただきました、Y校ボート部OB会役員、第111期ボート部(国際学科5期生)卒業生の坪井将太と申します。先日のOB会にて「より多くの方々にY校ボート部員の活躍を知って頂きたくためにはどうすれば良いか?」という議題が上がり、ブログを設立することになりました。

今日ではインターネットが普及し、大会などでも競漕結果をすぐホームページにて公開するようになりました。これによって、仕事や用事で大会を見に行くことができない親御さんや、遠く離れた場所に住む保護者やOB・OGの方でも、部員の活躍を確認することができます。

Y校ボート部員が出場している大会の結果やレースの状況はもちろんのこと、日々の練習風景や合宿の様子、学校生活やOB会の情報など、Y校ボート部に関連する情報を幅広くお伝えしていきたいと思っています。

保護者の皆様、OB・OGの皆様、Y校の卒業生や地域住民の方々、Y校生の皆さんや入学・入部を考えている中学生の方々・またライバル校のボート部員の方々に向けて、Y校ボート部の練習風景や大会の様子をお伝えしていきたいと思っています。来る全国大会に向けて、部員一同、精一杯練習に励んでいきますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。

また、【横浜商業高校ボート部ブログ】がより良いコンテンツとなりますよう、皆様にお力添えして頂ければと思います。「こうしてほしい」「こんな情報がほしい」など、ご意見やご要望がございましたら、ぜひブログ管理者までご連絡下さい。老若男女問わず、多くの方々から支持されるブログ作りを心掛けていきたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


スポンサーサイト
2012-02-18 23:24 | カテゴリ:ブログ管理
ブログをフェイスブックと連動させました。→【facebookって何?
フェイスブックとツイッターを連動させました。

記事を書くと、更新情報がフェイスブックのウォールに自動送信されます。形式はツイッター【@ycsboat】とほぼ同様とお考え下さい。ツイッターが更新されるとフェイスブックにも情報が送信されます。フェイスブックのアカウントをお持ちの場合は書き込むことが出来ますので、ぜひ情報交換の場としてご利用下さい。フェイスブックのアカウントをお持ちでない方も、閲覧は可能です。ツイッターに関しての詳しい情報は【1つ前の記事】をご参照下さい。


フェイスブックのページ→【横浜商業ボート部


フェイスブックとは、完全実名で行うインターネット上のコミュニティサイトのことです。13歳以上でなければ登録できず、ほとんど全ての人が実名で交流を行っており、現在のユーザー数は6億人とも8億人とも言われ、世界中の人々が利用しています。登録はサイトの案内に沿っていけば出来ますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
詳しい情報はこちら。→【初心者のためのFacebook活用ガイド

2012-02-18 18:58 | カテゴリ:ブログ管理
ブログをツイッターと連動させました。
記事を書くと、更新情報がツイッターに送信されます。ツイッターのアカウントをお持ちの場合は、【@ycsboat】をフォローしていただければブログの更新情報が自動的に通知されます。これによってブログを更新しなくても、ツイッターを見れば更新情報が確認できるようになりました。携帯電話からの確認も容易です。



・アカウントをお持ちでない方への、ツイッターの基本情報と登録の方法について。

ツイッターってなに?→【3分でわかるTwitter
ツイッターの登録・利用にお金はかかるの?→【無料です。】
登録はカンタンなの?→【簡単です。】



・ツイッターの用語解説(重要なポイント)

【ツイッター(twitter)】
ブログ(インターネット上の日記)と電子メールの中間的な位置づけのコミュニケーション・ツールです。無料で利用できるため、老若男女問わず多くの人が利用しています。友人同士でお互いの発言を確認できたり、普段テレビやラジオ、雑誌でしか見られなかった芸能人や有名人の発言が、即時性を持って閲覧することが出来ます。写真を投稿したり、自分が今どこで何をしているかを発言することによって、遠くの地に住む友人や、海外の人とも交流することが出来ます。


【アカウント(Account)】
Twitterにおけるアカウントとは、Twitterのサービス上でのひとつのユーザー名のことです。ひとつのメールアドレスにつき1アカウントが付与されますが、その運用は複数人で行われることもあります。逆に、現実には1人しかいなくても、メールアドレスを複数持つ場合、複数のアカウントを取得することもできます。

【フォロー(follow)】
特定のユーザー(ツイッターを利用している人)のツイート(ネット上への発言=書き込み)があなたのホーム画面(あなたのツイッターのホームページ)のタイムライン(あなたやあなたがフォローしている人の書き込みが一覧で確認できる画面)に表示されるようになる仕組みです。ツイートを公開しているユーザーをフォローするにあたっては、特にリクエスト(フォローしたい人の発言を定期的に見られるようにしたいけど相手の許可が必要な場合)などは不要ですが、ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、フォローリクエストを送る必要があります。また、相手が自分をフォローし返さない限り、自分の発言は相手のタイムラインには表示されません。

【ツイッター】→インターネット上の交流(情報交換)サイト。
【ツイート】→ツイッターを利用した、ネット上への書き込み。
【アカウント】→ツイッターを利用するための登録情報。
【ユーザー名】→ツイッターを利用する際のあなたの名前。
【フォロー】→気になる人の発言をチェックしやすくする仕組み。
【フォロワー】→あなたの動向・発言を楽しみにしている人。
【リクエスト】→フォローしたい!とお願いすること。
【タイムライン】→あなたやあなたが気になる人の発言一覧。

これさえ抑えておけばツイッターはばっちりです。



ここからは順を追ってツイッターの登録方法を説明します。

10分もあればアカウントを作成できます。



1、ツイッターのページを開きます。→【ツイッターへようこそ。

英語表記になっている場合は右上の【言語】から日本語を選択してください。
ツイッター登録用1

2、名前・メールアドレス・パスワードを入力して【Twitterに登録する】をクリックしてください。

名前は本名でも良いですし、ニックネームでも構いません。

メールアドレスは、携帯電話でもパソコンでもどちらでも構いません。
ドメイン指定受信をしている場合は【@postmaster.twitter.com】を受信可能にしてください。

パスワードは自分だけが分かるものを入力してください。
誕生日や電話番号、1234やboatなど、想像できる簡単な単語や数字の羅列は避けた方が良いです。

ユーザー名はお好きなものに変更してください。
ツイッター登録用2

以上です。アカウントが作成できましたら、【@ycsboat】をフォローしてください。Y校ボート部ブログの更新情報が受け取れるようになります。また、作成したアカウントはあなた自身の思うがままに利用出来ますので、好きな有名人や作家をフォローしたり、他校のボート部もツイッターを利用しているところがありますので、そちらをフォローして定期的に情報収集するのも良いかと思います。→【他校ボート部

ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてみてください。


ブログの更新情報はこちらでも受け取ることが出来ます。ぜひご利用下さい。
【twitter/@ycsboat】・【Facebookページ/横浜商業ボート部】です。
2012-02-10 13:55 | カテゴリ:パスワード付き
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。